SSブログ

10years [ライフ]

最近、大江千里さんの事を連続して書いたので

CDをひっくり返して、立て続けに聞いている。

懐かしく、懐かしく。

今ではNYでジャズピアニストをしている千里さんも55歳になられている。

彼の楽曲を好きになった頃はまだ25歳の頃。

最近の千里さんの声と比べると随分と若い気もするし、アレンジもあの頃らしいけど、やっぱり好きだな。

千里さんは他にアーティストにも楽曲を提供しているけど、一番提供した人は渡辺美里さん。

 

 

一番好きな曲は10years

この曲って、美里さんのシングルの表題曲ではないんですよね。カップリング曲。

あれから10年も、この先10年も

と歌われてから27年かぁ。

 

 

千里さんの手記かMCでの話か忘れましたが、レコーディングスタジオに渡辺美里さんがセーラー服を着て遊びに来ている頃からの顔なじみ。

推測だけど、美里さんの出身校の先輩に千里さんのアレンジャーを長く務めていた、清水信之さんがいる。

だから、美里さんのライブに突然、千里氏が現れたし、逆に私が千里さんのライブに行ったら、美里さんが登場という事もあった。

後から気が付いたけど、千里さんの楽曲「カウボーイブルース」や「格好悪い降られ方」などアルバム『HOMME』の作品には美里さんがMISATOという別名でコーラス参加している。

動画サイトより
カウボーイブルース
格好悪い降られ方

それを知って聞いてみれば明らかに美里さんなんですけどね。

10Years以外でも美里さんに提供してヒットした曲が

『夏が来た』

この曲、千里さんのライブ、「納涼千里天国」横浜スタジアムで千里さんが歌ったとき、ちょっとだけ歌詞を変えて歌った。

原曲はTシャツというフレーズを浴衣に変えて歌いました。

納涼千里天国というだけあって、結構浴衣で参加したファンが多くてね。

それがすごくマッチしていて、耳に残っています。

だけど、映像では残っていない(と思う)。

 

という訳で、千里さんのアルバム(CD)がすべて、マイカーに積載完了(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

え・・・・・・住吉さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。