SSブログ

紅葉はどこ?小石川後楽園(1) [ライフ]

IMG_2634_3200.jpg

2015年11月23日 勤労感謝の日。

あの、靖国神社で爆弾騒動があった日だが、まだ上空にヘリコプターが旋回し始めるちょっと前に小石川後楽園へと入りました。

 

 

 

IMG_2638_3200.jpg

大泉水を見ながら、いつものように時計回りに庭園内を巡りましょう。

 

 

 

 

IMG_2641_3200.jpg

出かける前にちょっとツイッターとか調べておいた。

紅葉はまだまだだと(2015年11月23日当時ね)聞いていたけど、やっぱり葉っぱの焼け具合は芳しくない。

 

 

 

IMG_2642_3200.jpg

 

 

 

 

IMG_2659_3200.jpg

見えてきたのは西湖の堤。

 

 

 

 

IMG_2664_3200.jpg

中国の名勝、西湖を模して造られたもの。

この小石川後楽園に作られてから日本各地に広まりました。

 

 

 

 

IMG_2673_3200.jpg

屏風岩。

三代将軍家光もお気に入りだった模様でしばしば訪れると、この近くの松の枝に手ぬぐいを掛けて、河原の石に腰を下ろしたらしい。

 

 

 

 

IMG_2693_3200.jpg

 

 

 

 

 

IMG_2704_3200.jpg

風は殆ど無く

 

 

 

 

IMG_2719_3200.jpg

水面も鏡のようです。

紅葉だったら水面に反射して綺麗だっただろうね。

 

 

 

 

 

IMG_2720_3200.jpg

 

 

※この写真は2015年11月23日(月)の写真であり、紅葉の状況は変化していると思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。