SSブログ

ノーベル賞 [ライフ]

かつて、伝記で読んだ湯川秀樹博士。

日本で初めてノーベル賞を受賞した人物。

 

先週、テレビのニュースはノーベル賞の関係することばかり。

部外者ながら、大変ですねと声を掛けたくなるような多忙ぶり。

 

 

とにかくノーベル賞というのは子供の時から凄いと思っていた。

ボキャブラリが貧困で凄いとしか言いようがない。

 

で、嘗ては湯川秀樹博士から朝永振一郎氏、川端康成氏、江崎玲於奈氏、佐藤栄作氏、福井謙一氏。

と、ノーベル賞を受賞した6人の日本人まで名前を覚えようとした訳でも無く、覚えていた。

ところが利根川博士くらいから・・・さらには島津製作所の田中さんあたりになってくると、もう名前を覚えられなくなった。

 

いや、この記事を書こうと福井謙一さんの名前を打ち込んだところで、あれ?健一さんだっけ?とかつては書けていた名前も書けなくなった。

もう、ノーベル賞も受賞しても驚かない時代になったんだなぁ。

そして、毎年恒例の村上春樹氏のファンの皆さんのまた来年!という行事もある意味すごい事。

 

 

しかし・・・もう覚えられない。

小柴さんはすぐに顔が浮かぶけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さあ、冬へどこへ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。