SSブログ

記憶の参照 [ライフ]

IMG_4002_2800.jpg

訪れた中山法華経寺

前回訪問した時には立ち寄らなかった場所へ。

聖教殿。

大学受験、共通一次試験の時に選択したのは日本史。

日蓮直筆の「立正安国論」「観心本尊抄」が収められています。

国宝です。

 

もちろん、日蓮上人の時代のものではなく、関東大震災を受けて貴重な文化財を守るため、防火性もある保管蔵です。

去年の暮れに寂光院に行きました。

寂光院の本堂も放火によって全焼し、大変な被害となりましたが、焦げてしまったご本尊や無事だった胎内仏はその後建てられた防火性のある宝物庫に収蔵されていましたよね。

さて、ぱっとこの聖教殿を見た瞬間、頭の中にイメージがすっと湧いてきた。

観たことがある、と。 


 
 
 
 
IMG_4007_2800.jpg
 
ご存知の通り、当初はカメラの被写体として、さらには付随する庭園を見るために、いやいや単にぼーっとするために、京都だけでなく多くの場所の寺社仏閣を巡っております。
 
 
 
 
 
 
IMG_4008_2800.jpg 
 
狛犬だったり、獅子だったり、聖獣だったりも。
 
 
 
 
 
 
 
IMG_4010_2800.jpg 
 
そう、この聖教殿のデザイン、設計をされた伊東忠太さんの作品はこれまでも、つい最近もあちこちで見ているのです。
 
 
直近では京都、東山の銅閣寺。(祇園閣)
 
築地本願寺。
 
復興記念館。
 
西本願寺 伝導院。
 
平安神宮。
 
他にもありますが、随分といろんな場所で見かけており、見た瞬間すっと思い浮かびました。
 
 
 
 
 
 
IMG_4014_2800.jpg 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

口に出してみるお雛様、準備中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。