SSブログ

また、誘われている。 [ライフ]

BS11で放映された番組を録画、早速視聴しました。

『京都 国宝浪漫』

今回は北政所ゆかりの地の特集。




番組の中に登場した風景は、いつか私が訪れた場所。

 

IMG_0064_2400.jpg

豊国神社

 

 

 

IMG_0079_2400.jpg

方広寺

 

 

 

 

IMG_6684_1600.jpg

高台寺

 

 

 

 

IMG_6703_1600.jpg

傘亭

 

 

 

 

 

IMG_6704_1600.jpg

時雨亭

 

 

 

 

 

IMG_3859_2800.jpg

晩年を過ごした、圓徳院

 

 

 

 

 

そして、番組を観て懐かしいだけでなく新たな事を知る。

高台寺の時雨亭。

二階建てであり、東山の高台にあるので京都だけでなく大阪まで当時は見通せたらしい。

そして、大阪の陣で大阪城が落ちるという報を受けた北政所は急ぎこの時雨亭に駆け上がったとか。

 

2012年に高台寺に訪れたときはそんなエピソードを知らずに訪れた。

それを知った上で、また訪れるのも格別なんだろうな・・・・・・・・・

 

と、また京都熱が少し上がって微熱気味(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

CYPRESS

速報
NHKEテレ、日曜日の「日曜美術館 アートシーン」で、15分ですが、
「井浦新 京の庭へ 重森三玲・石に宿る”永遠”」
を放送する予定です。
3月20日は高校野球中止の場合、放送。
詳しくは、HP
http://www.nhk.or.jp/nichibi/
を参考に。
今日の甲子園の予報は晴れだから、次週27日になるのは間違い無し。
ひょっとすると今晩の再放送枠で放送するかもしれません。

ではお楽しみに(^.^)。
by CYPRESS (2016-03-20 04:06) 

maeboo.

CYPRESSさん、おはようございます。
いや、CYPRESSさんは宵っ張りだから、おはようではなく、これからおやすみなさい??

は、ともかく情報ありがとうございます。
外出するので予約しようとおもったら・・・球児たちの戦いですね。

井浦さんという事で昨年の日曜美術館、東福寺本坊庭園の切りだし編集かと思ったら、松尾大社。うーん楽しみ。
by maeboo. (2016-03-20 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

偶然今年のライトアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。