SSブログ

京都紀行が更新出来ぬ夜は、思い出の中で [ライフ]

京都を訪れてからもうすぐ一か月が経過しようとしている。

ブログ更新も頑張っているつもりだけど、毎日の更新まで行かない。

週末に頑張っているつもりだけど、写真はRAWデータで撮影記録しているので、現像(ソフトで自分の見た目に近いようにJPEGに変換すること)が追い付かない。

 

画像をサーバーに上げておけば、会社の行き帰りの電車の中で更新が出来ない訳でも無いが、現像出てきていないから更新出来ない。

どうやら、21時台に帰る事が出来たから、現像するかというとしない(笑)。

 

ビールを飲みながら、大江千里さんの『Rain』が聞きたくなった。

 

 

 

で、リモコンを持っていたから、手っ取り早い方法として選んだのが新海誠監督の映画「言の葉の庭」

短いアニメーション映画だけど、終盤、クライマックスのシーンでRainが流れる。千里さんじゃなくて秦基博さんがカバーしたver.だけど。

クライマックスシーンからエンドロールが流れるまでRainは続く。

 

で、Rainを聞くつもりだったけど、クライマックスシーンを見ることになる。

 

13年前のドラマ『僕の生きる道』を思い出すこととなる。

学生が抱いていた夢。教師や大人に話せば馬鹿にされるだけ。

僕の生きる道では達観し始めていた教師、中村秀雄の想いが夢を追う杉田めぐみの背中を押した。

 

言の葉の庭では、夢を追い続ける生徒の気持ちに触れて、学校へ行くことが怖い教師の心を開かせた。

 

このブログには僕の生きる道をはじめとする僕道シリーズに興味を持ってお越しいただく人が多い。

さらに新海誠監督作品について検索した結果、お越し頂いている人も多い。

 

自分のブログ更新の停滞から、そんなことを思い、思ったまま、思うがまま、思慮せずに指を動かしています。

 

ああ、そういえば新海さんの新作、そろそろですね。

 

・・・・・・・・検索中・・・・・・・・・・

 

公式ブログの動画なので貼っておきますね、過去作品と今夏公開される作品がすーっとまとめられています。

そして、全般で流れているBGMが大江千里さん作詞作曲、秦基博さんが歌う、Rainだった。

 

もうすぐ、梅雨。

我が家の庭にも既に紫陽花が咲いています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月末シンドローム怖い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。