SSブログ

18歳 20歳 x歳 [ライフ]

昨日は久しぶりの休日出勤(全面禁止されている中で)。

そして、今日は参院選。

もう、目が覚めた。

こうなりゃ、投票箱の中身を見るために一番乗りを狙うか(笑)。

 

期日前投票が増えた。

これって、最近の傾向。

でも、トータルの投票率って、終わってみると・・・・なんですよね。

結局、投票に行く人は期日前投票を利用しても行く。行かない人は行かない。

先日のイギリスのEU離脱も投票した人の意見が当然尊重される訳で、全国民の過半数には達していない。

だからこそ、1票って大きい。

 

テレビでは18歳にインタビューをしていた。

私が観たテレビでは恐ろしい程無関心だった。

これも、どこまでテレビ局側の意図が反映された番組か心に留める必要があるけど

18歳だろうと、これまで選挙に行ったことが無い選挙権を持った人。

よく分からないっていうなら投票しなくても良いから投票所まで行って、投票券貰って、白紙でもいいから投票して雰囲気でも観てくればいい。

こんなことをしているんだとか、自分が思った以上に投票に来ている人がいるんだとか、投票用紙は一枚じゃないんだとか、投票箱の向こうに座っている人は誰なんだとか。

 

と、18歳で選挙権を得た若者と、随分昔に選挙権を得ながら投票したことが無い会社の後輩に言ってみる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やば会議・研修・説明会・帰朝報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。