SSブログ

そうだ京都は今だ、2016夏(15)北野天満宮その1 [紀行]

IMG_5489_2400.jpg

平野神社から歩いてすぐ、

北野天満宮さんに到着。

 

北門から入ります。

 

 

 

IMG_5490_2400.jpg

先ほど、平野神社の境内にいた同年配の人もいる。

どうやら、手元にコンデジかスマホを持って構えているので私同様に観光客のようですね。

 

 

 

 

IMG_5491_2400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5492_2400.jpg

北門から入るので、本殿への参拝へのメインルートとはならず、一度南下しようと思います。

 

 

 

IMG_5493_2400.jpg

七夕飾り。

旧暦の七夕も過ぎたけど、名残りかな。

 

 

 

 

IMG_5495_2400.jpg

 

 

 

 

 

IMG_5497_2400.jpg

天満宮といえば、牛。

これからどれだけ、牛の像を見ることが出来るのか・・。

 

 

 

 

IMG_5498_2400.jpg

本殿を右に見ながら南下していったん楼門を目指します。

 

 

ここで・・・・訪れるまで、訪れても知らなかったことがあります。

北野天満宮の七不思議。

その一つを気にせずに歩いていました。

 

今、こうやって本殿があるエリアを右手に歩いています。

この状態で正面に楼門があります。

 

IMG_5500_2400.jpg

この楼門。

そう、楼門をくぐり真っすぐ進んでも・・・そこに本殿ではなく、摂社がある。

 

筋違いの本殿。

 

もともとこの地に地主神社があり、その後に菅原道真公を祀る社殿を建てたので、本殿を地主神社の正面を避けて建てたそうです。

 

では楼門参道から、くるっと回って筋違いの参道へ行きましょうか。

そして、偶然でも北野天満宮の七不思議のひとつでも見ていたのか?見逃したのか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ママドールアイドル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。