SSブログ

そうだ京都は今だ、2016夏(25)晴明神社 [紀行]

IMG_5613_2400.jpg
 
すっかりと涼しくなってきた10月の中旬。
こんな時期に夏の紀行文を書いているので、念のため書いておきます(笑) この日は猛暑日でした。
 
 
いつも通り、朝一からカメラを持って京都をぶらぶらしておりました。
炎天下で体力を奪われ
 
撮影<ビール という正直な気持ちを隠せなくなりました。
 
 
ということでその決心以降は、京都へ向かう交通機関の途中にある観光スポットしか回らない。
そんな気持ちで重たい足を動かしております。
 
そして、おそらくは最後の立ち寄り場所・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_5614_2400.jpg 
 
そこには一条戻橋。 

 
 
 
IMG_5615_2400.jpg 
 
これは本物の戻橋ではなく、ミニチュア版。
 
 
 
平安時代より様々な伝承を生んだ、戻橋。
 
 
 
IMG_5616_2400.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_5617_2400.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_5618_2400.jpg 
 
さあ、安倍晴明を扱った、ドラマや映画が何本を作られ、ちょっとしたブームが起きましたよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_5621_2400.jpg
 
本日のカメラぶらぶらでは、暑くて観光客が少なめでしたが、パワースポットのお守り等を買い求める、主に女性の参拝客で人の数は多かったです(この写真ではわかりにくいのですが、私の左後ろに買い求める人の列ができています)
 
 
 
 
 
 
IMG_5622_2400.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_5625_2400.jpg 
 
 
ご神木のクスノキです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_5626_2400.jpg 
 
説明によると桃は厄除けの果実とのこと。
古事記や日本書紀にも桃で魔物を追い払うことが描かれており、桃太郎のバックグランドにもその意味があるそうです。
 
 
そして、ご利益にあやかろうとしてみんな桃を撫でます。
だからピカピカです。
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_5627_2400.jpg 
 
 
さあ、道もすいているようだし
 
少し日も傾いてきたからいつものあの店へ
 
向かおうか。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

充電器奮戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。