SSブログ

店じまい [ライフ]

よくある、「店じまいセール」 (改装工事のため)


ではなく、最近、自宅のそばのお店のシャッターに


長い間お世話になりましたという閉店のご挨拶が貼られているのを何度か見かけている。



個人経営の飲食店、特に居酒屋などは大チェーン店の価格競争に勝てずに集客できず閉めていくことが多い。


たっだ、非チェーン店好きもたくさん居るんだけど、一部の客だけでは経済面も気力も支えられないということか。



今回、見かけた貼り紙の業種。


一つはクリーニング。


もう一つは理髪店。



前段で、チェーン店の話をしているので、ああ非チェーン店のお店か、と思うかもしれませんが


ちょっと違う。



両方ともに、チェーン店に加盟している。


フランチャイズ店というのかな、オーナーさんが組織の設備や機能、ノウハウを利用して切り盛りする。




そんなお店が2店閉めるとのこと。



年齢的なこともあったのかな。

昔、一時期使ったこともあったけど。

20年くらい前だったかな。



まだ、ほかクリーニング店も理髪店もあるので不便ではない。


けど、少し寂しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目指せ初勝利POG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。