SSブログ

4thオピニオン [ライフ]

成人病検診を受け


今、飲用している「薬」の話に


そうしたら、ベストでもなくベターでもなく、困った顔をして他の薬の方が良いと勧められた。


それは、他の薬の方が効果がある・・というより、現在飲んでいる薬を避けるべきと。



で、昨日は長年お世話になっているかかりつけのお医者さんに。



どんな聞き方をしようかなと思っているうちに、順番を間違えたかなと気づき、薬の話は飲み込んだまま。



で、処方を受けて薬局へ。


こちらも10年以上のお付き合い。


まず、こちらに意見を聞けばよかったと診察室で気が付いていた。




話してみると困った表情で、今の薬も間違いじゃないし、成人病検診であたった先生の話も間違いじゃない。


成人病検診で話をしたお医者さんは薬の成分・・・何グラム・・・まで聞いたのか?


いや、聞いていない。


今私が飲んでいるのは最も軽いもの。


比較すれば、その6倍を含むものもあるとのこと。



で、本音としてどう思うかと聞けば、同じ病気に効果がある薬として他にもあり、成人病検診の医者が心配していることならば、そちらの薬の方が「無難」。自身がお医者さんでないこともあり、困った表情が続く。

他の患者さんが来たので話を終了。




さて、こうなれば私と全く利害関係やお付き合いが無い人に聞くしかないな。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

こさ

maeboo.さん今晩は。
お薬は飲み合わせもあるし、あと、体質にもよるので
今まで服用していたお薬で問題がないかどうか、
今一度調べるといいかなと個人的に想います。
血液検査とかでも調べられるんじゃなかったかなあ。
血中濃度とか言ってました。

それと、お薬手帳持っていると思うのですが、
もしこれを持っていたら、それを見せながら
こういうお薬があってこれで飲み合わせ大丈夫でしょうかと
尋ねてみるのもいいかもです(かかりつけ・かかりつけ薬局ともに)

好い方法があるといいですね。
by こさ (2018-03-15 02:03) 

maeboo.

こささん、おはようございます。
アドバイス、ありがとうございます。
成人病検診で指摘をしてくれた医師と普段から付き合いのある薬剤師によれば、飲み合わせについては問題ないと。

ネットでも検索してみましたが、今飲んでいる薬は20年前位からその治療=それという位の大エース。
とにかく体内で色々頑張って、作用を促進させてくれるお薬。
頑張って、体内にある「限りあるもの」をフル活用される薬。

ただ、時代とともにいろんな薬が開発されて、そこまで頑張らず、「限りあるもの」を大切にちょっとずつ使っていく薬。

「今」を大切になのか、「将来」を大切になのか。

どこかで聞いたようなテーマです。

by maeboo. (2018-03-17 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

競馬と3.11異動移動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。