SSブログ

そうだ京都、行こう2017師走(12)変化 [紀行]

DSC_1880_1200.jpg


昨年末の京都散策が不完全燃焼だったので


更新も不完全燃焼だった。


建仁寺を出て、祇園の町を歩き


地下鉄の駅まで歩きました。


目的はいつも通り、京都駅構内にあるあの店へ。


店名が変わる前、変わった後、何回来たんだろう。


もう、指を折って数えないとわからくなくった。


店名だけでなく、メニューも変わった。


あの、大きな声の男性の店員さん、いや店長さんだったんだろうな・・・あの人もここ数回見かけていない。



このようなテーブル席に座ることもなかった。


以前はこの店は分煙で、禁煙席は店の出入り口側のスペース。


そこは高い脚の椅子とテーブル、もしくはカウンター席のみ。


奥の喫煙スペースには通常のテーブル席だった。


今は煙草を吸わない、一人旅の私はカウンター席に座ることが多かった。


それは嫌いではなく、カウンター席の前の間にビアサーバーがあり、常にドリンクを作る人がそこにいる。


飲みたい時に頼めばすぐに注がれる。いや、何も言わなくても表情でおかわりは如何ですか?と聞いてくる。



若いけど、ベテランそうな女性店員が複数のオーダーを両手がそれぞれ違うことをこなして捌く様子を観ているのファストフードで長年バイトをしていたので、興味を持ってみていた。


しかし、完全禁煙になり、私は一番奥の席に座っている。


キッチンには近いけど、導線の関係で呼ばない限り店員はなかなか近寄らない。


そして店はほぼ満員で混んでいた。


DSC_1882_1200.jpg


いつも頼む、細身のフライドポテト。ハーフサイズで黒七味。


揚げたてサクサク、冷めても美味しい。


だから頼んでいたんだけど


何か変わった気がする。


なんだろう。






DSC_1881_1200.jpg


生湯葉と京豆腐のサラダ。


いろんなものを少しずつ食べたいのですが、なんとハーフサイズが登場していた。


これはありがたい。







DSC_1884_1200.jpg


で・・・これは何だっけ(笑)



もちチーズネギ焼きだったかな?














京都に行き、さんざん歩いて、お昼ごはんを抜かすことも多く、最後にここによってのどを潤し、何となく京都っぽい料理を頂けるお店。


お気に入り



だったんだけど



この日の旅路の不完全燃焼をそのまま持ち込んでしまったのかな。





あ、ビールの写真は1枚ですが、実際には複数杯飲んでいます(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。