SSブログ

予想紙も見ず、自分勝手な思い込みだけの天皇賞秋の予想 [競馬]

競馬はギャンブル。


この馬が好き。その子供も孫も応援しよう!


と、その馬の競争能力と他の馬のそれを比較せずに馬券を買えば的中率がなかなか上がらない。


でも、それでいいと思っている。


だから、鉄板馬券に大金ドーンという馬券スタイルは私にはなく、自分のお気に入りの馬が出走していなければ、大穴狙いとは言わないが妙味のあるところを狙いがち。


よって、チャリンチャリンの小銭投資で一発狙いたい。



天皇賞秋の記憶といえば・・・レッツゴーターキン(年齢がばれる)


最近では去年のキタサンブラックのように1番人気が比較的絡みやすいGⅠレースだが、過去は結構あれていた。


昔の記憶が染みつき、それを改善しないから馬券は当たらない。


レッツゴーターキンの2着にはムービースターで波乱に。



その他の秋の天皇賞といえば、レッツゴーターキンが買った翌年。


ヤマニンゼファーが勝ち、2着にはセキテイリューオーが入る


さらに翌年はネーハイシーザーが勝ち、2着にはセキテイリューオーがまた入る。


セキテイリューオーはデビュー戦を競馬場で観戦した。


デビュー戦でも彼は2着。買ったのはシービーゲイルで私の競馬歴で一番初めにお気に入りとなった馬が当時の中山の1800m新馬のレコードで勝った。


話は逸れたが、ネーハイシーザーとセキテイリューオーの馬券は買っていた。


第110回天皇賞であり、①セキテイリューオー ⑩ネーハイシーザー だったから(笑)



で、今年の天皇賞(秋)


レイデレオやスワーヴリチャードの4歳馬、マカヒキ、アルアイン、ダンビュライトの5歳勢と各世代のクラシックレースをけん引した馬が出走して人気となっている。


で、予想紙を広げる前に、さっき思い出だけで書いた天皇賞の記憶だけで馬券を買うとすると・・・


今回は第158回天皇賞だから⑧-⑮か


・・・ん?


今年の天皇賞秋は出走数が少なく13頭まで。⑧-⑮は買えない。



では、他の線は?


ムービースターは「中山記念」という印象が強く、ネーハイシーザーも毎日王冠のイメージ。


セキテイリューオーのデビュー戦は1800m


スワーヴリチャードも東スポ2歳ステークスや共同通信杯の1800m戦を連勝している。


人気だけど、紐を穴でねらうか。


1800mの印象が強い馬。


お! ムービースターのように買ったわけじゃないが、あれ?もしかして勝ったんじゃない?と間違って記憶しているのがサクラアンプルール(笑)

確かに去年2着で、今年も走っているから印象に残っている。あと、サクラの冠号でサクラローレルが中山記念を勝っているからかもしれない。


なので、本格的予想をする前に、冗談馬券として⑤スワーヴリチャードー⑫サクラアンプルールの馬連を買っておくか。

コメント(0) 
共通テーマ:競馬

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

駆け馬に鞭会社が襲撃された ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。