SSブログ

深呼吸の必要 [映画]

書斎は四畳半というホームページを運営していますが、ちょいとお試しで始めたブログ。

更新の手間は少ないけど、分類の仕方が難しかったり、やたら重くて開かなかったり・・・。まだ、迷っています。

ちょっと行き詰ったから深呼吸でもしてみようか・・・。

 

ちょっとピンボケ写真です。

これは衣装です。映画館に飾ってあった実際に役者さんが着た衣装です。

右と真ん中が香里奈さんが着たもの。左にちょっと見えているのが谷原章介さんが着たものです。

このブログではドラマ「僕の生きる道」「愛と死をみつめて」を中心に色々書いていますが、ホームページではもう一つ、ボクが追いかけて作品があります。

映画「深呼吸の必要」

2004年に公開された作品です。

出演は香里奈さん、谷原章介さん、成宮寛貴さん、金子さやかさん、久遠さやかさん、長澤まさみさん、大森南朋さん、北村三郎さん、吉田妙子さん。

将来有望の若手七人と沖縄演劇界の重鎮が出演する映画。

ナレーションが無く、台詞も決して多くない。

ただきび刈りをしていく。

 

実はこの映画、観たくて観たくて仕方が無かったけど、なかなか観る暇が無かった。仕方なくノベライズを購入して一日で読んだ。

読んだ結果、また維持でも映画を観たくなった。

公開開始から二ヶ月経っていて、都内ではあと二箇所しか公開していなかった。なんとか見に行きました。

とても、素敵な映画だと思っていたけど、色々なサイトを見てみるとコメントが物足りない。決して悪いコメントではない。いや、いいコメントなのかもしれない。でも殆どのコメントが「癒される」が多かった。

もし、ボクがノベライズを読んでいなかったら若い役者さんたちの絶妙な表情の意味が分からなかったかもしれない。もしかして、多くの観覧者が同じ事態になっているのかもしれない。

決して役者さん達の技量不足とは思わない。でもとてももったいない映画だと思う。地上波ではまだ、放映されたことは無いと思います。

映画を観て、ノベライズを読んで、もう一度映画を観る。と、お薦めしておきます。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

CYPRESS

長澤まさみはこの映画の撮影前後で例の『世界の中心で、愛をさけぶ』を撮っていて行定勲監督から絶対日焼けするなと厳命されたそうです。
日焼けの方は守ったものの、沖縄(?)料理が口に合い太った太った。
おかげでアキのホッペタが健康的の線を保っていたのでした。
by CYPRESS (2011-11-05 22:52) 

maeboo.

CYPRESSさん、こちらの画像も酷いですね。
腕じゃないですよ、腕じゃ(笑)

深呼吸の撮影は合宿に近い形で出演者によってはマネージャーもなしで寝食を共にしたそうです。
人見知りの性格(と当時の彼女はそうだろうと思っています)ながら、周りの役者さんが経験豊富な連中ばかりなので、妹のようにかわいがったようですね。
メイキングを見ても、他の役者さんのインタビューの後ろの方で、彼女の談笑が聞こえてきます。
出演者だけでキビを刈り獲った訳ではありませんが、体力も使ったことでしょうから、食事もおいしかったのではないでしょうか。
彼女は日焼けは他の役者さんよりはしていませんが、やっぱり逞しさが少し垣間見えましたね。セカチューロケに影響出ないはずがないですよね。

ああ、映画のストーリーについては原作が無いので、長そでジャージで過ごさせる設定を作ったのは、そのあたりが関係するのかもしれませんね。
by maeboo. (2011-11-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。