SSブログ

リメイク あり?なし? [映画]

ワールドカップの疲労回復・体調不良で自重する為に今日は家でのんびりしております。

私の体調不良にあわせたかのようにノートPCもご機嫌斜めです。以前はハードディスクが嫌な感じでしたが、今度はモニター。こいつはまずい。ご機嫌斜めというか、モニターの角度で映らなくなる。斜め具合を変えるとちゃんと映る。断線・・・。

のんびりといいながらも、ワールドカップも間もなく終わり。天丼をかけて・・・いや、国の威信を賭けてドイツを応援してましたが、残念ながら敗退。元々前評判が低く、ゴタゴタがあったドイツですが、最後はカーンも出てきて3位。これはドイツ国民も納得でしょうね。

あとはイタリアとフランス。

対戦成績は圧倒的にイタリアなんですが、最近はフランスの負けなし。

でも、ここまで来ると過去の対戦成績など関係なし。

セリエAの八百長問題で窮地のイタリア。気持ちよく新将軍ジダンを見送りたいフランス。

実力ではイタリア。気持ちとしてはフランス。決勝はどっちを応援じゃなくて、高みの見物(?)だね。

ゆったりとした時間をDVD鑑賞で過ごそうと選んだのが

ポセイドンアドベンチャー

・・・公開直後のポセイドンじゃないよ~。

ところであの作品の評価はどうだったのかな?

じゃあ、今日見たのはジーンハックマンのポセイドンアドベンチャーか?

・・・それでも無いよ~それでも良かったんだけど。

見たのはポセイドンアドベンチャーのテレビドラマ映画。だから見ていてプツプツ切れる・・・うーん。アダム・ボールドウィンやピーター・ウェラーなどそこそこの俳優さんも出演しています。

今のご時世に合わせているから、前作には無いエピソードもある。でもポセイドンアドベンチャーを語る上でこれだけは外せない事柄もある。背景はとんでもないことになっているけど、やっぱり太ったおばちゃんが出てくるだけで目頭が熱くなってしまう。じゃあ、やっぱり最後は・・・あれ???

消化不良のコメントですみません。公開中(?)のポセイドンを見ようと思っている人も居るかもしれないし、1972年の名作をこれから見たい人も居るでしょうから。

とにかくリメイク作品というのは難しい。製作側ではある程度数字が読めるので扱ってみたいという。特にドラマの場合は。でも、リメイクされるのは大概が名作と呼ばれるもの。と言うことは前作を見た人にとっては必ず比較をしてしまう。前作と忠実なら、前作を超える内容じゃないといけない。前作と内容を変えると全く違う作品になってそれを批判される可能性もある。

このブログでもオーメンの話題もしました。公開後の評価がやはり聞こえてこない・・・。

そういえば、僕が最近はまっている「愛と死をみつめて」もドラマ化・映画化された作品のリメイクですね。ただ、僕は大空真弓さんのドラマは見ていなかったし、吉永小百合さんの映画も今回のリメイクドラマの後に観た。

吉永さんのファンであの映画、日活の興行記録の映画に思い入れがあり、今回のリメイク作品に対してなじめないという方もいる。

僕は初めて映像として観たわけですからね。

なるほど、そうですね。僕の中でパニック映画といえば「ポセイドンアドベンチャー」か「タワーリングインフェルノ」、オカルト映画といえば「オーメン」。そんな思い入れのある作品だからこそ、ついつい辛口になってしまうのかもしれません。

 

もし、ドラマ「僕の生きる道」が20年後にリメイクされたら僕はどんな気分で観るのでしょうか?

多分、2003年に急いで仕事を終わらせて駅から走って帰り、テレビの前に正座することはその頃は無いのかもしれませんね。

昨日ものほほーんと過ごしていました。テレビをつけると映画の番宣。

おお!日本沈没だ。

「僕の生きる道」「愛と死をみつめて」のいずれにも出演している草彅剛君。

この番宣でも弾けていました。

会津磐梯山・・・・ファンの皆さんいかがでしたか?

そういえばこの日本沈没もリメイク作品ですね。

映画版もドラマ版もまだ幼少の頃だから(本当だよ・・・)、CMの地下鉄に水がザッバーンていう映像の恐怖はあっても思い入れ程でもない。

小松左京の原作は読んでいますけど、ある意味新鮮に観る事が出来るかもしれませんね。少なくとも昨日、映像を少し観ましたが、ああ全部観たいな~って思っております。

しかし、東宝さんとTBSさん頑張ってますが、松竹さんも残念がっているでしょうね。幻になった大森一樹監督版も観てみたかったな。最近大森監督迷走気味だし。

日本映画もここ数年、盛り上がりを見せていますが、松竹さんが製作を断念したあの頃が丁度・・・そう

沈没していた頃でしたからね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ココちゃんママ

いま、居候君から『23456連番だ~』って拍手されました。
てへへ(^^

日本沈没の特番を夕方やったました。
「あいづ~ばんだいさんは~♪』ってつよしくんが歌いだした時は、やめた方が~ってテレビの前で笑ってました。
ワールドカップも今日で終わり。
ウインブルドンも今日まで。
スポーツの大イベントが終わりますねぇ~
やっとゆっくり眠れそうです(笑)
by ココちゃんママ (2006-07-09 22:36) 

maeboo.

えー連番おめでとうございます。
居候のキリ番は100番刻みで自爆が多く、この連番は踏まないように気をつけていました。よかったよかった。
剛君ファンはカットして良かったのかな?やっぱり観て聞きたかったのかな?

さて、スポーツ観戦は終わりですが、半分仕事のゴルフ予定が徐々に来ております。しかも灼熱の季節。早く本調子にしないとね。いや、いい訳として残しておこうかな。
by maeboo. (2006-07-09 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。