SSブログ

島を渡る風を感じて [今日の飲み物・食べ物]

 

突然ですがここは何処?南の離島を走っております。

八重山商工、春夏連続出場おめでとう。夏も期待しているよ。

 

息苦しい都会を離れてぴゅーいと来てしまいました。

本州とは異質の太陽は容赦無しで、レンタカーのウィンドウ越しに右腕を焼いていきます。

強い陽射しを浴びたので、冷たいものを求めて商店に入ります。

ついでに軒先にも上げていただきました。

 

さんぴん花茶 めんそーれ沖縄 あーんど シークヮーサー

 

すみません。これ・・・自宅です・・・はい。

帯状疱疹男が南の島など行けません。ちょっと「南東風」という曲を久しぶりに聞いたもんですから・・・。

で、近所のコンビニに入ると三線の音が流れていた。

で、あちこちに沖縄テーストのものがある。

最近うけ狙いだからもっと買っちゃおう。

さらに三つ。

  

はっはっはー。

美味いのか?

ちなみに今現在「シークヮーサー」飲みましたけど・・・甘い!甘すぎる!シークヮーサーの味がしないぞ~。

あ、一番上の写真は南の島の写真ではありません。

埼玉県の浦所バイパスで金曜日、営業中に撮影しました。撮り方ひとつでこんなに雰囲気変わっちゃうんだね。

 

今日の午後、お買い物に出かけました。車でです。

時間駐車場に停めました。元々、月極契約駐車場だった場所ですが、機械を設置してコインパークになっています。

中途半端に屋根があったり柱があったりするコインパーキングなんです。

買い物も終えて帰ろうとすると、僕の隣だけが空いている。そう、周辺の駐車場は満車だらけ。

入り口付近で精算を済ませて車に乗り込むと、車が一台入ってくる。当然入ってくるのは僕の隣なので、今入ってきた車が納まるまで僕の車を出す事が出来ない。

入ってきた車はメルセデスベンツ。女性が運転していた。

ちゃんとお尻から接近してくるのだが、バックしてくる際、一瞬もまっすぐ走ることなく、ふらふらふらふら近寄る。

ちょっと近寄ったけど、悩んでいる。

ベンツの窓から顔を出しながら、時速2km位で動き出す。でも、ハンドルは安定しません。

これは長期戦を覚悟した。

どうもバックの際、ハンドルをどっちに切れば、どっちに曲がるか理解していないようだ。

僕の存在に気がつき、申し訳なさそうにしている。

誰でも初心者の頃はあるわけで責める訳に行きません。

車を降りて、ゆっくりでいいですよと声をかける。

ついでのアドバイスも・・・。でも・・・ちょっと前に真っ直ぐ出してといっても、真っ直ぐ出せない。何故、ハンドルを曲げるんだ?

こりゃあかんな、代わろうかと思った瞬間、助手席に居た女性(お友達のようです)が私が代わるよと言った。

これで運転手交代。

うんうん、仕方ないね。でも、こういう経験積んで、だんだん巧く入れる事が出来るんですよ・・・と思いました。

さあ、運転手交代。彼女は結構大胆。

おお・・・入った入った・・・あ?何故そこでハンドルを切る?なぜ最後の最後に・・・あ、逆。

やはり、位置がおかしいと思ったのか、もう一度車を前に出す。そのまま、真っ直ぐ下がれば・・・あ、何故ハンドルを切る。そこで何故?

さっきと同じ。ある意味、その狭いスペースであんな角度で停めるのはすごいぞ。

それを見ていた、最初の運転手。彼女は言った。

「分かった!」

そう、彼女は分かったらしいんです。

「え、分かった?じゃあ、代わろう。」

はい、運転手チェーンジ。

さあ、ジリジリと車が動き出しました。まあ、いいやそのまま、そのまま下がって、そのまま・・・あー何故ハンドルそこまで廻す?

でも、どうにか僕の車に並行になってきました。

もう一人の女性は

「いいよ、いいよ、あ、入った。うん、入った・・・OK」

と言っています。そして、運転手もホッとしたようです。僕を見て恐縮していますが、軽く手を挙げました。

でも僕はその瞬間2つのことに気がついた。

1つ目・・・あ!ロック板が上がっている。そう、時間がどんどん経過して再びロックされてしまったんです。は~、もう一回精算しました。100円・・・。

2つ目・・・隣のベンツの運転席の女性は後部座席にあるバックを取り出そうとしている。後ろで誘導していた女性もOK!って言ってたんだけど・・・

それだと、あなたの車、ドア開けられないよ。おいらの車に接近しすぎで・・・。

でも、取りあえず納まっているから僕の車は出せる。申し訳ないけど車出すよ~。

僕の車を出せば、当然ベンツの女性は外に出られるんですが、事態を把握しているのかな?

この周辺、駐車場すぐ満車になるから、僕のいたスペースにすぐ車入ってくると思うよ。そうしたら・・・。

助手席から乗ってね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ココちゃんママ

最近は、沖縄ずいてますね~
パイン送りましょうか?
美味しいよ(^^
なんなら、おばーに頼んで食材一式送りましょうか?(爆)

女性って、クルマのバックは下手なんですよねぇ~
誰かが言ってたけど、男性に比べて空間把握能力??が低いんだって。
by ココちゃんママ (2006-07-16 23:35) 

maeboo.

いや、おばーを送ってください。(クールで)

空間認識能力はもしかして僕がカキこんだかもしれません。
男性の方が、3Dで動くイメージが湧きやすい。それに地図も見やすい(地図をくるくる回して読まなくてもいい)。その代わり、不得手な部分も多い。あくまでも、あの有名な本に載っていたことですけど。
コツンという事故は女性が多い(空間認識能力が低いからスピードを出さない)けど、男性は車間距離など認識能力を過信すると事故になる。それも大事に至る事が多い。
勿論、全ての男女に言えることじゃありません。
でも僕も話しを聞けない男。何か考えたら、同時に他の事を考えられません。
by maeboo. (2006-07-17 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本の夏僕の生きる道 萌え~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。