SSブログ

青春だね。満員御礼だね。 [ライフ]

仕事で郊外へ行き、その帰り道。

昼食抜きだったので、何か軽くお腹に入れようとサービスエリアへ。

麺類はどうかなと建物の中に入ると、人だらけ。

それも、子供たちが一杯いるし、ラフな格好のお父さんもいっぱいいる。

そうか、まだお盆休みの人もいっぱい居るんだなぁ。

厨房がまわっていないので、諦めて外のコーナーに行きました。

さつまあげ(大きい!)とお茶を買って車に戻ります。

車はサービスエリアの中央、売店の目の前に停めていたんですが、気がついたら車が端っこに列を作って並んでいる。

ははーん、もしかしたら・・・はい、その通りでした。

車の列の最後尾を見たら警備員が1人立っていました。

「給油最後尾」

の看板を持って。すごいねぇ。時計を見ながら一台進むのにどれだけ時間がかかるかをチェックして、距離を考えたら・・・3~40分は待つよ。

谷和原のICの入口脇のガソリンスタンドより2円安いようです。

でも、これだけの時間、エンジンかけっぱなしで並んでいたら、差額すっとぶんじゃないの?

 

ホリデードライバーが多く、事故が近場で2箇所ありました。手前は3車線中2車線を塞ぐ事故。その2km先では中央分離帯をぶっこわすような大型車の事故。

その間は車はノロノロ。ラジオを点けて高校野球を聞きましょう。

プロ野球が面白くない昨今、高校野球が滅茶苦茶面白い。

負けても明日も試合が出来るプロと負けたら終わりの高校野球、一試合の重みがどうしても違うように感じる。

おそらくスポーツニュースやコーナーで徹底的に放映されるであろう、智弁和歌山と帝京の試合。

9回の攻撃は渋滞中の苛々を忘れさせるほど、ものすごいものとなった。

帝京の粘り越し、控え投手がいない中ピッチャーに代打を送り、大逆転をしたすごさ。そして、予選を含めて当番経験の無い急遽登板のピッチャーを攻めて再逆転をした智弁和歌山の諦めない気持ち。

ものすごい辛い試合になってしまいました。

特に9階の裏に登板した帝京のピッチャー3人、何て声をかけていいのやら・・・。忘れろなんて言えません。でも、君等のせいではないんだよ。

 

ラジオの放送は実況担当アナウンサーが何を言っているのか分からないくらい興奮し、すごいでね。驚きました。と妙に冷静だけど素人みたいなコメントを言う解説者(でも、経歴を聞いたら立派な方でした。)

試合も終わって監督のインタビュー。

両チームの監督とも甲子園経験も多く、就任期間も長い名物監督。

勝った智弁和歌山の監督はただ、「信じられない」「反省することばかり」「選手たちの諦めない気持ちが勝ったのか」「僕は正直9回の段階で諦めた。」などのコメント。一方、帝京の監督は9回の裏に中学時代に投手経験のある外野手を登板させ、四球・四球・ホームランを打たれて1アウトも取れずに降板の選手をつかまえて、「勝ちに急いだのかな」とのコメント。「選手たちは良くやった」とのコメントも聞けましたが、何となく耳に引っかかりました。

渋滞のイライラを消してくれたのは良いけど、選手たちの気持ちを考えると、ちょっと辛い気持ちがよぎる歴史に残る試合でした。

でも、みんな、僕らじゃ絶対できない経験を甲子園でしてきたんだから胸を張って帰ってきなさいよ。

さっきの妙に素人っぽい解説者のコメントだけが救われる気がした。

甲子園は天気が下り坂で暗くなってきたようです。

「空は曇っていても、太陽は無くならない。」

おお、おっちゃんいい事言うじゃん。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とうちゃん

こっちは、ビックリするくらいガソリン高いね!!
給油して、値段言われた時には「マジかよ!!」って言っちゃったよ。
120リッター×142円・・・・泣きたくなるぞ・・・・いや、マジで!

高校野球面白いよね。
プロにはない一生懸命さ!
見ていて、気持ちいいよ。
by とうちゃん (2006-08-17 23:32) 

maeboo.

120リッタータンクを背負ってるから更に悲惨だね。
小まめに給油してショックを和らげるか、松根油か、芋焼酎でもタンクに入れて走ってください。
お互い地元の高校は負けておりますが、こうなりゃ関係ない。全部頑張れ!
by maeboo. (2006-08-17 23:45) 

もんきーとーい

ワシも大興奮したよ。仕事そっちのけで観戦しちょります。
今日の東洋大姫路対駒澤苫小牧、智弁和歌山対帝京は本当にいい試合でした。マウンドの選手の気持ちがガンガン伝わってきました。負けたチームも堂々と胸をはってください。全力で戦い抜いたことを誇りにしてください。

今年は名勝負が多いですねぇ。最後まで見届けますよ!
by もんきーとーい (2006-08-18 00:06) 

maeboo.

もんきーとーいの旦那、おはようございます。
本当に名勝負が多いですね、逆転逆転、また逆転。
諦めない選手たちの気持ちが結果に出ていますね。
でも、仕事はそっちのけじゃいけませんよ。
by maeboo. (2006-08-18 05:12) 

かず

谷和原ICですか,なんと自分も先日行ったばかり。
安値の期待を込めて,国道沿いのスタンドの価格を頭に入れながら常磐道へ。その日も守谷SAは給油渋滞。みんな並んでました。
でも,自分のいつものスタンドではそれより6円安い!(軽油ですが)
もちろん,帰りまで我慢してそこで給油しました。
世間ではSAの方が…といっていますが,探せばあるもんです。

高校野球ですか,野球は好きですけど,観るたびに高校時代に野球部と部費の取り合いをやって負けた苦い思い出がよみがえります。

あ,そうそう今仕事中。仕事しなくちゃ…。
by かず (2006-08-18 19:49) 

maeboo.

かずさん、仕事してくださいね。
・・・人のこと言えないな・・・ぶつぶつ。
おお、谷和原で接近遭遇していたんですね。
高速のGSの店員さん、ウハウハ顔だからやっぱり利益があるからなんでしょうね。僕も頑張って安いところを探そう!
by maeboo. (2006-08-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。