SSブログ

僕の歩く道 輝は辞めない、歩く [僕の歩く道]

長くもあり、短いとも感じた一週間が過ぎました。

一話目でちょっとずつ、見えたそれぞれが、抱えていること。

二話目で早くも動きだしましたね。

先週、幼い頃から解りあえた都古に厳しいことを言われました。動物園でも常に輝を擁護してきましたが、ついつい輝にあたってしまう。

これは実際、ある事だと思います。そして、お母さんの奮闘と懐疑、秀治の長男としての葛藤。妹・りなとしては、家族の気持ちがどうしても輝君へいってしまうことの不満。

家族の輝への愛情は疑いようもありません。
ただ、ふとよぎってしまうのです。
少し状況は違いますが、この気持ち、葛藤は解るかな・・・。

でも、二話目にして大きく動きだしました。

三浦君がちくりました。(笑)輝君と最初は不本意ながら指導してきました。本来、辞めると言ったら一番ホッとする立場なのかもしれません。理解を示していた園長すら、経済性を考慮し止むを得ずと判断していたのに。

三浦くんを動かしたのは何なのでしょうか?

輝くんは自分の気持ちを伝えました。伝わりました。
僕らはどうなのでしょうか?

相手が訴えていることをきいているのか?
話してくれる場所があるのか?
そして、自分自身のことを話せるのか?
さらにはこの事を意識してしているのが正しいのか?
このドラマで取り上げている自閉症にかかわらず、学校内・会社内・近所付き合い、色々当てはまると思います。

まだ、二話が終わったばかり。小日向さんがまだ解りません。森口さんにしては珍しく、取りつく島もありません。なぞのレーサー、浅野さんもどう関わるのでしょうか。

ベッドで眠れず天井を見つめる輝君、僕生きの中村先生を思い出しました。

まだ、晴れやかに観るとは言えませんが、ありがとうのBGMとエンドロールは、劇中の窓から入り込む明るい日差しとともに、次話に期待を持たせてくれます。

 

このブログ内の僕の歩く道関連の記事はここから

僕の生きる道 中村先生と共に生きる人々 はここから

その他の僕の生きる道関連の記事はここから

「僕の生きる道」・「僕と彼女と彼女の生きる道」・「僕の歩く道」のロケ地写真等を収めているホームページ「書斎は四畳半」はこちらから

※古い記事ほど、下の方にあります。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

かず

いつものmaeboo.さんなのか,
つらさを我慢しているmaeboo.さんなのか,
文面からは分かりませんが,こうして記事が更新されているのを見て,元気なんだな,と安堵しています。

蛇口の水漏れも直さないといけないし,仕事もあるし(これは私も。今日もまだ帰れそうにありません),頑張っていきましょう!
by かず (2006-10-18 22:26) 

maeboo.

いつも通りですが、二日会社に行ってませんので明日以降が心配です。
明日は早出だ!
by maeboo. (2006-10-18 23:29) 

アリウープ

こんばんは、maebooさん、かずさん。
テルがストレスで眠れなくて天井を見ているところ、そのまま一睡もできずに朝になり、めざまし時計を止めるところや三浦さんが園長に向かってテルの特技を説明してる時、テルが天竺ねずみの特徴を暗唱しはじめるシーンで導入されたテルが夕焼けの中で両手を広げる姿に、中村先生の姿が重なりました(テルと中村先生では意味合いが全然違いますけど)
動物園の職員に正式に採用された後の帰り道で、ロードレーサーに会った時に言った「僕の仕事は動物園の飼育係です」その時テルの表情がとても良かったです。(普段は感情を表に出さないだけにテルの気持ちが伝わってきました)
maebooさん、肉体的にも精神的にも大変な日々だと思いますが無理しないようにしてくださいね。
by アリウープ (2006-10-18 23:35) 

maeboo.

アリウープさん、こんばんは。
昨日は出張先で一次会と二次会の間にリアルタイムで観る事が出来ました。
携帯に充電池を差して、なんとか更新しましたが今読み返すとダメな文章ですね。書きたいと思っていた事が書き漏らしているじゃないか!
そう、めざまし時計、シルバー基調の時計でしたよね。
そして、手を広げるところ。まさに光臨です。

どうしても、僕生きを思いだしますが、光の使い方は今回ずいぶん強いシーンがありますよね。

まだ2回しか放映されていませんが、期待してます。
まだまだ勉強が必要です。

心も身体は大丈夫ですよ。
by maeboo. (2006-10-18 23:49) 

こさ

昨日は、機能改善?ぢゃなくってえっと(言葉度忘れ(・∀・;))
だったのですね。
maeboo.さん、こんばんわ。
出張お疲れ様でした。
昨日の僕アルを観ていて、なんかわかるなあって思いました。
私がテルくんだから(って説明が極端だー)
療育とかって親も子も、大変ですが、周りの姉妹も巻き込まれて
しまう部分もあったりして・・・・。
なんかね、ちょっとわかるなぁって思いながら観てました。
テルくんを通して、色々なことを教わっている気がします。
すごいなぁ・・・。
重松Pが、「3部作にするにしても、変化球じゃない、本当に
自分にしかできないことをするなら、私ができるのは、直球で、
きちんと丁寧につくることしかない」というコメントがあったのですが、
ほんとにそうして作られているなぁって思いました。
by こさ (2006-10-18 23:55) 

maeboo.

こささん、こんばんは。
昨日はリアルタイムで見ましたよ。1次会と2次会の間に・・・
僕のアルコールな道・・・いや、失礼。

そこまでして、リアルタイムで観るんだと言う意気込みを買ってくださいね。

必至になって携帯でブログ更新しましたが、メンテナンスだったようですね。
今回のメンテはどちらかと言うと、オーナーの管理ページが一部変わりました。

お越しいただくお客様には特に影響ないかな?
あと、2項目ほど変更点がありますが、よく見てません(笑)
こんどゆっくり確認してみます。

僕道をとおして自分のこと、周りの人々の生きることを教えてもらえる作品ですよね。

そうなんですよ。わかるんだよなー、です。来週は幸太郎の抱えたもののお話ですね。
みんなと一緒に成長していくつもりです。
by maeboo. (2006-10-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出張中背筋ピン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。