SSブログ

アイギス アテナの楯 [映画]

おっと仕事でPC使っていて、休憩がてら今日のTV欄見ました。

「亡国のイージス」

がテレビで放映されるんですね。

 

このブログには草彅剛君のファンの方も多くいらっしゃってますね。

今夏公開された日本沈没と少なからず、関係がある映画ですね。

日本沈没でメガホンを取った樋口監督の初の長編映画は「ローレライ」

その原作「終戦のローレライ」は福井晴敏さん。お遊びで日本沈没にも出演されていましたね。奥さんと一緒に。

今日放映される「亡国のイージス」も福井さんの原作を映画化したもの。

「ホワイトアウト」で初めて特撮監督を努めた神谷誠さんが亡国のイージスでも日本沈没でもやはり特撮監督をしてます。

そう、結構縁があるんですよ。

映画と原作はなかなか一致しないものです。

この映画も(ローレライ)もそうですが、原作を読んでない方、原作もお薦めですよ。映画ではベテラン陣、中堅陣に混じっての勝地諒君。テレビドラマ「サトウキビ畑の唄」の中で鉄血勤皇隊として学徒従軍し、最後は海岸で最期を迎える次男坊役を演じてます。

また草彅君とは最近舞台でご一緒していたようですね。

 

 

時間の制限で映画も原作から端折る必要があるのは分かるけど・・・原作読もうね。

「亡国のイージス」や「終戦のローレライ」「Twelve Y.O.」「川の深さは」などお薦めです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

かず

亡国のイージス,途中からですけど見ました。
感想は,「最初からきちんと観たい!」
日本沈没は,結局観れませんでした。ううう…残念!
「バブルへGo タイムマシンはドラム式」は観なくちゃね。
バブル経験者としては。
by かず (2006-10-30 22:05) 

maeboo.

かずさん、こんばんは
亡国のイージス 全部観てくださいね。
でも・・・なかなか原作を越える映画って少ないですね。ってね。

記事であげた、「川の深さは」「Twelve Y.O.」ともつながってますから是非、是非。

ちなみにローレライはすっごい時間が捻出できない状況下でなんとか観に行きましたが・・・・絶句。
なんで、原作のキーマンが出てこないんだ??でした。

先に原作読んでるからいけないのかな?
by maeboo. (2006-10-30 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。