SSブログ

僕の歩く道 左手の傘は右手に [僕の歩く道]

輝君

テンジクネズミの世話と説明は楽しいかい。

焼き芋は美味しいかい。

ぬる目のお風呂は大好きかい。

ついでにりなちゃん、恋愛ドラマは好きかい

 

内緒話はもう出来ないから、包み隠さず行こうかな

「だろっ」 by輝君 

はいはい(笑)

輝君の一年計画がスタート

妹のりなちゃんのお願いを瞬間で断り、欲しいと願うロードレーサータイプのバイク

先週、変わり始めた幸太郎も一年計画が始まった。

一年かけて、5000円は返す。

真樹母さんの目を気にしながらも、輝おじさんのことをもっと知ろうとしている。

少しずつ少しずつ動き始めました。小さくてもいい、変わり始めたね。

 

古賀さんも垣間見えました。複雑そうな表情におそらく・・・と思わせます。

 

都古ちゃんと帰るときは焼き芋を見ると食べたい。

でも、ひとりだと素通りだね。

都古ちゃんも枯葉を払ってと言ったら、輝君は必ず払ってくれるだろうけど言わないんだ。

ラーメン屋さんでも割り箸取って 餃子のたれ取って ラー油取ってと言ってますが、いつか取ってくれるかな?って見てました。でも、都古ちゃんはそんな事を期待してません。僕らももっと知らなくてはいけないのかな?と思いました。

序盤で三浦君も都古ちゃんの言う事を遮りよーく覚えているようですしね。

しかし、電球の多いラーメン屋さんだな。

 

 

都古ちゃん、輝君をいつも守ってくれるけど決して強いだけの女の子じゃない。風邪ひいて、ちょっと気持ちが押し寄せてきちゃいました。

りなちゃんが見ていたドラマがインプットされていただけでなく、やっぱり輝君のやさしさが、右手で持っていた焼き芋とと左手で持つ「マイヨジョーヌ」の傘が交差しました。

守るとか守られるとかではなく、自然にそうさせた。

この4話はこのシーンに尽きますよね。

これまで、輝を中心にとりまく人々の動きが各話で展開されましたが、次週は輝君がちょっと気になりますね。

主題歌「ありがとう」がエンドロールと共に流れ、いつもの映像と共にちょっとだけ傘を差し向ける輝君も映りました。このシリーズはこれがあるから次週に向って一週間、やるぞ!ってなります。

 

このブログ内の僕の歩く道関連の記事はここから

僕の生きる道 中村先生と共に生きる人々 はここから

その他の僕の生きる道関連の記事はここから

「僕の生きる道」・「僕と彼女と彼女の生きる道」・「僕の歩く道」のロケ地写真等を収めているホームページ「書斎は四畳半」はこちらから

※古い記事ほど、下の方にあります。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

こさ

maeboo.さん、こんばんわ。
テルくんの、無心に食べながら、
りなちゃんと一緒に観たドラマのワンシーンを、
再現するように、さしかけてたのがかわいくて、切なくて。
でも、これがテルくんなんだなぁって思いました。
傘をはんぶんこするように、都古ちゃんに
「はい」ってはんぶんこ、いつかできたら、いいなあ・・・。
テルくんの記憶のしかた、ちょっとわかるなぁって思った夜でした。
by こさ (2006-11-01 00:33) 

maeboo.

こささん、こんばんは。
輝君も、まわりのみんなも少しずつ少しずつ近づけたらと思ってみてます。僕ももっと知らないとね。
でも、予告を観ても展開が急展開しそうですね。
ちょっとおいらも同様が隠せません。
by maeboo. (2006-11-01 22:33) 

こさ

【動揺】⊂(・ω・≡・ω・)⊃【同様】 
by こさ (2006-11-02 00:46) 

maeboo.

はっはっは、土曜。土用。童謡。
あえて削除はしないぞー。
恥かいても、恥書いても、生きるんだ。生きていくんだー。
by maeboo. (2006-11-02 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。