SSブログ

僕とみんなのoneday [僕の生きる道 OneDay]

2003年7月7日の七夕に放映された

SMAP×SMAP 特別編 僕とあなたの生きる道~one day~より

秀雄の3回忌の様子をドラマ仕立てにしております。

 

 

秀雄が子どもの時に歌を歌い、みどりと結婚した教会

今は亡き中村秀雄の
三回忌であった。

祭壇には秀雄の写真が飾られていた。
その写真は、何故かあの唯一の写真ではなかった。
白い百合やバラ、カーネーションに囲まれて穏やかな顔をしている。

献花台の横には、変わらぬ美しさのみどりが立っている。
陽輪学園の理事長であり、秀雄の義理の父である秋本隆行がまず献花した。
その次には教頭の古田、いつもと変わらずジャージ姿の赤井、ノーネクタイの久保が続く。岡田はちょっと髪を短くしていた。生徒達も参列している。田中守もすっかり大人びて見える。

 

秀雄(ナレーション:秀雄は教会入口の上部、2F付近の円形ステンドグラスのところに浮いている。参列してくれているみんなを見ている)

自分の死を考えてみる事は悪い事ではない。
死を考える事は生きる事を考える事と同じ事だから。
自分にとって一番大切なものは何か?
その為に自分はどう生きるべきか?
その答えは簡単には出せないと思うけど、きっと、今日みんなが考えた中に、ヒントが隠れているんじゃないだろうか。
僕はそう思う。

 

ドラマのシーンが映し出される。

「1月27日。今日からビデオ日記を始める事にした。・・・僕は、残りの人生を後悔しないように生きたい」

「僕は、最後まで生きたいんです・・・。生きたい」

「う・・・うう・・・死にたくない。うう・・死にたくないよぉ」

そして、約束の大きな木の下で去り行くみどりを見守る秀雄さんのシーン

 

 

僕の生きる道 OneDay関連はここから

僕の生きる道 あらすじ関連はここから

僕の生きる道 中村先生と共に生きる人々 はここから

その他の僕の生きる道関連の記事はここから


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。