SSブログ

アフターシックス [ライフ]

綺麗な夕日を見ながら電車に乗っています。

普段は地下鉄通勤ですが、地上はいいですね。
窓の外を見ていて楽しい。童心に戻った気がします。

滅多に乗らないこの時間の下り電車。以外と混んでいるんですね。
まあ、殆どしらふですが。
しかも残念なことに、おいらは帰宅途中ではないのが淋しい。

でも素敵な夕日を拝めたのでよしとしましょう。

最近ろくな更新も出来ずすみません。
またご心配をおかけして励ましのコメントを頂いたり多くのメールを頂いたり。こささんからは珍しい飲み物のご紹介を頂いたり。コメントで画像を送れたらいいのにね。

でも、挑戦状だらけになり身体と財布がもたないかもね。

えー、至って元気です。体調は万全じゃないかもしれませんが、身体は動いてます。

忙しいと言うと心が削り取られそうなので、そう言わず、やりたいこと、やらなければいけないことだらけで時間が足りません。
でも、もうひとふんばり。

アリウープさん。そろそろ出発した頃でしょうか?
いい旅を。ご紹介した店、お口にあえばいいですが。最近行っていない店もあるのでちょっと心配。(無責任)

ペナルティとして駅一つ乗り過ごしました。これでご勘弁を。

では仕事に戻ります。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

CYPRESS

今日は。
20年位前だったか、かなり程度の高い大学の入試の英語で物凄く難しい和文英訳が出ました(上智だったかな?)
「『限りなく透明に近いブルー』を英訳せよ。」
こんなもん、普通の公立高校正に出来るか?
私が訳すと次の事を書きます。
『透明な「青」と言えば、夕焼け時の東の空です。朝の空と夜の空とは違う色と質感があります。透明感があるんです。透明というのは、視線が好きなだけ進む事ですから、地上から離れる動きがある、とも言えます。
『こういう視線の動きを最も妨げない「青」が、夕焼け時の東の空です。』
夕方の東の空もきれいですよ。改めて見てみる事をお勧めします。
by CYPRESS (2007-05-11 23:56) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
RYU MURAKAMIじゃ誤答でしょうね。
今夕は寒気が入ってきて風が吹きまくったので夕焼け空が綺麗でした。
でも残念ながら東の空は満員の堅気の方々にブロックされ、見ることは出来ませんでした。
空の表情は本当に豊かですね。実は自分の心情を映していたりして・・・。
次回はゆっくり見てみたいですね。空の移ろいを見る余裕が必要ですね。
by maeboo. (2007-05-12 00:04) 

かず

CYPRESSさん言われる通り,夕方の東の空はきれいですね。
昼間の青がだんだんと藍色に変わっていく。
藍色から夕焼けの赤まで柔らかく変わる空から,やがて夜になる。
特に秋から冬はきれいですね。

朝の空は,もや(冬はありませんが)がかかって,薄いブルーから始まる。一日の始まりを感じさせてくれます。
と同時に,学生時代の徹夜明けを思い出します。
by かず (2007-05-12 15:27) 

maeboo.

以前、僕の歩く道のロケ地に行きました。
ドラマ内ですっごい綺麗なオレンジの夕焼けだったんですが本当なのか?手を加えたのかな?なんて思って放映以降数回行きました。
しばらく見ている間にどうしてこんなに表情が違うんだろうって思う位綺麗でした。
光の反射を表現するのに単なる「オレンジ」とか「真っ赤」とか、逆に反対側の「青」という単語だけじゃ表現しきれないですよね。
by maeboo. (2007-05-12 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。