SSブログ

クイーン [紀行]

横浜税関
横浜三塔のひとつ。通称「クイーン」

神奈川県庁(キング)を右手に眺めながら赤レンガ倉庫へ歩いていくと、その曲線の美しさにはっとします。

 

やはり、関東大震災で消失した際、失業者救済のための公共事業として高橋是清大蔵大臣の意見を元に、横浜税関建て替えも急速に進展しました。


終戦時にはGHQが接収。マッカーサーもここで執務していました。

いっつもクイーンの脇を通ると、間抜け面しながら、更には口もポカーンと開けているかもしれないが・・・タワーを見上げてしまう。

国際港の入口にある、税関。やはり、高さを求め、且つ、その美しさを追求したら、この優雅さ。

ロマネスク様式の建築はタワーだけでなく、エントランスなどアーチ型を採用していますので、皆様は是非、足元も見てくださいね。

 

赤レンガ倉庫に向かう途中、クイーンの資料館入口に立っている彼。

マスコットキャラクターのカスタム君です。

 

 

復路は反対側車線を通って帰ってきました。
実はカスタム君がもう一人います。

 

横浜税関前交差点を横断中。
右が横浜税関。ちなみに撮影している僕の左後方(つまり横浜税関の斜向かい)が神奈川県庁(キング)です。

 

クイーン!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

saki

横浜税関なんですか。雰囲気のある建物ですね。
カスタム君?はじめて見ました。可愛いのですが、ちょっと建物の雰囲気とはあわなかったですね・・・。
by saki (2007-05-28 11:22) 

maeboo.

sakiさん、そうですね、とても雰囲気があると思いますし、クイーンと愛称をつけた方のセンスも素晴らしいなと思います。

custom・・・関税   このゆるキャラは麻薬探査犬らしいですよ。
by maeboo. (2007-05-28 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。