SSブログ

嫌いにならないで [時事]

昨日、今日と話題の王子様ふたり。

我々がなのか、マスコミが悪いのか分らんが、周期的にこんな事態がやってくる。

ちょっと前は、『○○様』

イルハン様って、皆さん、覚えていますか?

さて、本題に戻りましょう。

六大学野球でチケット争奪戦を展開させるほど注目を浴びる、昨年夏の甲子園優勝投手、斉藤君。
早大は完全優勝を果たし、斉藤投手はベストナインに選出された。
凄い事です。

先日、プロゴルフトーナメントでアマチュアの高校1年生、15歳が優勝しました。
初々しい受け答えと、その笑顔。付いたあだ名がハニカミ王子。
おそらくハンカチ王子と語呂を合わせたことでしょう。

その石川君、関東アマチュア選手権に出場しました。4打差の9位タイ。

で、報道関係者にちょっと言いたい。

23時過ぎに自宅に戻り、テレビを点けるとニュースのスポーツコーナーでした。
石川君を朝から追いかけている報道陣。
プレイ中も追いかけます。その時のコメントが石川君の「同伴プレーヤーはやりにくそうですね」

あの~、ゴルフをする上で上手な方とやってやりにくい事はあまりありません。
恐らく、やりにくいのは石川君目当てでぞろぞろ付きまとうあなた方なのでは?

その番組の女性キャスターが直筆で手紙をしたため、レポート担当の局アナに預け、その局アナは何とか渡そうと奔走しますが、石川君の周辺の方がそれを嗜めていました。
平謝りの表情の女性キャスター・・・。

多少のキャスターの意見や思想があったとしても、テレビ番組であるなら、公共性、公平性は必要。
石川君のスコアや順位、スコア差は紹介されていますが、このアマチュア選手権の初日、トップの選手の名前くらいテロップなどで流せないのでしょうか?

 

僕が好きな映画「深呼吸の必要」
南のキビ刈り援農に参加した、心に何かを抱えて集まった若者達。
言いたくないことは言わなくていい。
そんなメンバーの中にいたのが、高校時代にノーヒットノーランを達成した甲子園出場投手。
周囲の期待を抱えて大学進学。しかし、大学では成績を上げられない。必死に練習を重ねて無理をして結局肩を壊してしまい、大学野球をやめてしまう。
そんな彼が、一緒に住み込んで作業をしていた仲間達に過去がバレしまう。
彼は心を吐露します。

「ノーヒットノーランさえしなければ、野球を好きでいられたのに・・・」


斉藤君も石川君も、野球やゴルフを好きでいて欲しいです。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

saki

マスコミも企業ですから、利潤を追求するための話題探しもわかりますが、本来の報道機関のスタンスからかけ離れた、興味本位を煽る報道だけが目に付きますね。残念です。
maebooさんが書かれているように、もし、途中で成績不振になっても、続けていて欲しいですね。楽しくプレーしていて欲しいです。
by saki (2007-06-05 08:55) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
報道もそうですけど、バレーボールなんかも最近中継だと、やたらハイテンションで、なんかキャッチフレーズを連呼して、ちょっとさめて見てしまう部分があります。
ブームもいいですけど、スポーツは年齢に応じても楽しむ事も出来ますから、くどいですけど嫌いにならないで欲しいです。
by maeboo. (2007-06-05 22:46) 

maeboo.

いやぁ・・・
同伴プレイヤーに集音用マイクですか・・・。
謝礼の提示があった、無かったで食い違ってますが、どっちを信じるかと言えば・・・。
by maeboo. (2007-06-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

密度ぐへっ、うっ、ごっふ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。