SSブログ

8月最後の日曜日、団扇片手に。 [ライフ]

先日明け方の大雨で庭の水場に置いておいたバケツに雨水が溜まってました。

庭にぶちまけて、涼をとります。

まだまだ暑いですけど、夕方の空気、先週よりも少し気持ちいい。

少しずつ少しずつ、秋が近づきます。

畳の部屋で窓を開けて庭を見る。

水撒きをした分、気持ち的にも涼しくなったはずだが、身体を動かした分、汗も出てきた。

団扇を片手にパタパタしていると、喉が渇いてきた。

まあ、ビールが欲しいってなるんですが、今日思い浮かべたのが一時期大流行になったビール。

ハーフ&ハーフ

ビアレストランに行けば、まだ注文できるけど、缶ビールはもう見なくなったな。

ハーフ&ハーフが流行った頃、横浜の桜木町駅前にビール会社直営店のビアレストランがありました。

まだ、みなとみらい地区が未来を描いている最中の頃で、ランドマーク以外やっとポツポツとビルが建ち始めていた頃です。そのビアレストランも未来永劫そこに店を構えるぞって感じではなく、期間限定のようなお店でした。

なぜ横浜で飲んだか、なぜあんなに混んでいたか覚えていないけど、粋がってハーフ&ハーフを立て続けに頼んだのを思い出しました。
ビールはともかく、一緒に頼んだつまみがあまり口に合わず、最後まで誰も手を付けませんでした・・・。

 

さて、懐かしがってもハーフ&ハーフは手元にない。
我が家には冷蔵庫が2つあります。元々、築地に知り合いがいて、魚関係が入りきらないから2台必要でしたが、今は1台は飲み物中心。

そのうち、ビール系は2段占めております。
エビスとエビスの黒がある。

うふふ・・・・・・・やってみるか

 

 

 

やっぱり、そのまま飲むのがおいしいね。
全部混ぜなくてよかった。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

CYPRESS

今日は。
たしか中三の時。映画「エアポート75」を観たら、酔払いの登場人物があの騒動の中、一人だけ熟睡(=酔い潰れてた)。
その酔払いが呑んでいたのがウィスキーをビールで割った「ボイラーメーカー」。
なぜかこの名前が記憶にハッキリ残り、10年後酒を呑むようになると試してみました。
不味い。
バーボン(フォアローゼスとビームズチョイス)とモルツでやりましたが、どんな割合にしても
不味い。
シングルモルト、ラガー、エール等々、他の組み合わせで試してみようと思わせないお味でした。
by CYPRESS (2007-08-28 19:54) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
やっぱり、単体で旨いものはストレートで頂くのが一番なんですかね?

ところで、エアポート75良いですね。
「大空港」を見て(テレビで)、パニック物もいいなって思いました。
シリーズは全部観ました。
偽(?)シリーズもDVDでレンタルしてきて見ていますよ。98とか99とかも(笑)
by maeboo. (2007-08-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。