SSブログ

新宿と渋谷、枡酒とイモとモロコシ、そして淡路町 [ライフ]

関東、東北、北海道と串刺しにした台風。

台風接近、上陸となると、報道関係者が合羽姿で風雨に耐えながらの中継姿がよく見受けられます。

あぶないから、そこまでしなくても・・・と思うんですが。波頭が白く渦巻く海岸まで、そこまで接近しなくても十分伝わるから、万が一ってこともあるからね。洒落になりませんよ・・・。

で、台風の際の中継で定番となっているのが、新宿駅南口と渋谷駅前のスクランブル交差点の様子。

新宿駅南口は鉄道網の混乱っぷりと、ピースサインの若者達。渋谷駅前スクランブル交差点は雨の勢いと歩行者達が翻弄される様を写そうとしているようです。


新宿は今でも仕事や私事で今でも立ち寄りますが、渋谷・・・・・。
去年、たまたま乗換えで地上に出たけど、それ以外、今現在用が無い・・・。
得意先も無いし。


実は学生時代は渋谷、行き倒しました。
社会人になって、遊びに行きました。

ライブでも、渋谷公会堂やNHKホールなど行ったけど、最近行っていない。

変わっちゃっただろうな。

 

ちょっと渋谷を思い出してみよう。

貧乏学生の暇つぶしにうってつけだったのが、電力館。
入場無料で随分遊ばせて貰いました。

そして、よくランチに利用したのが

A-CHI-CHIという、パルコのそばのビルの最上階、天窓から太陽の注ぐベイクドポテトの店、良く行ったなぁ。このお店は間違いなく、もうありません。

そして、渋谷=このお店という固定観念までなったお店。

「すうぷ屋」

20年以上前、このお店が出来た直後ぐらいに偶然立ち寄り、以来、渋谷に行ってどこに行くか迷うなら、とりあえずあそこに行くか・・・というお店でした。(一人では行きませんけど)

人気になった理由の一つ、スープの名前

例えばコーンスープが「メアリーおばさんのとうきび畑」、チーズたっぷりのミネストローネが「浮気なマリアと律儀なヨハネ」などなど。そんな私がよく食べたのは「とうきび畑を渡るシチリアの風」。コーンベースのあっさり目のスープスパゲティでした。
勿論ネーミングだけじゃなく、味も美味しく、一緒に出てくる自家製のパンが美味しかったです。

懐かしいな。まだ、お店あるかな?Webで調べたら、解かるんだろうけど、やめておこう。
今度、行ってみよう。あ、やっぱり一人じゃきついかな・・・しかも、おっさんが!!

地下に店舗があるのですが、そこに入る為に階段があります。
階段を降りる前にある、とうもろこしが彫られた木製の看板。
何度、頭をぶつけたことだろう。


あの頃は渋谷に憧れていた、田舎もんでした。
今ではたまに新宿で肩を組み歩く、酔っ払い。

 

テレビ東京で放映された、「アド街っく天国」
僕の生きる道に登場した、敬明会病院・・・名倉病院がランキングに入っていました。
大きなビルになっちゃいましたが、エントランスは前の建物のそれと殆ど同じ。
淡路公園もちょっと写っていました。

さらに、明日は「生きる」のリメイクドラマも放映されますね。
どう現代風にアレンジされるのでしょうか?
ブランコ・・・は外せないとは思いますが。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

こさ

maeboo.さんみなさんこんばんわ(・∀・)ノシ
すうぷ屋!!

ぷっすまで知りました、おいら・・・。
せけんの荒波にもまれているはずなのに、
なんでかいっつもしらないんですよねぇ・・・@はやりすたり
渋谷のすうぷ屋さんではなくて、新宿のすうぷ屋さんで、
このあいだ食べてきました。
やさしい味ですねー@ココ。
maeboo.さんにとっては憧れの街だったんですね、渋谷。

自分が高校生の頃、ちょうどアイドル大全盛期で、
渋谷とかに行けばタレントに会えるというので、
生活指導の先生から「渋谷に行くなら子ども同士で行かないように!
行く場合は学校に許可をとっていきなさい。両親同伴で!」って
言われた思い出が・・・(笑)。

両親同伴って?!って大騒ぎになったのも懐かしい思い出です。
(109も両親同伴・・・ってなんか笑っちゃいませんか?)
by こさ (2007-09-09 18:33) 

maeboo.

こささん、こんばんは
すうぷ屋ご存知でしたか。それもぷっすまで!
ということはスープの人気順を当てるってやつですね。
渋谷・・・憧れてましたけど、その時期を越えたら、単なるホームグラウンド。
城南電気に、宮下公園、ファイヤー通りに、壁の穴。
東急ハンズに、五島プラネタリウム。ドクタージーカンスにBUNKMURA。
よく行ったけど、今挙げたうち半分は無くなっていますね。
渋谷・・・・・・・ほんとに、今は用が無い・・・。
by maeboo. (2007-09-09 23:40) 

かず

おひさしぶりです。
いろいろあって,一月ぶりですね。その間の記事に追いつけてません。

渋谷ですか。懐かしいですね。居候してた時もあります。
学生時分は居酒屋のみ。(貧乏でしたから)
それ以外はバイトで移動する時の乗換駅。
社会に出たら,車で通るだけ。
でも製図用品を買いにハンズに行ったな。(もっと安い店もあるのに…)
デートの思い出もある。
でも,やっぱり新宿かな。今も時折出没しております。
東京の思い出は新宿が一番多いですね。
新宿もずいぶん変わりました。年をとったんですね…。
あ,電力館。昔私の同級生が勤めてました。
by かず (2007-09-12 21:28) 

maeboo.

かずさん、こんばんは
実はちょっと心配しておりました。
お久しぶりに声が聞けて(ん?文字が読めて?・・ん?)、良かったです。
なんか、当時はハンズが宝箱みたいで楽しかったですね。
今では、あの解かりにくいフロアー構成が苦手だったりして・・・。

電力館、そうですか。ご迷惑お掛けしましたとお伝えください。
確かに学生の時のデートで渋谷が多く、新宿は少なかった・・・いや、映画を観るなら新宿。飯なら渋谷。
それが、おんなっけなく野郎同士肩を組みはしごするなら、間違いなく新宿となりました。
でも、今では新宿まで出るのもしんどくなってきました・・・。

新宿も渋谷も、しばらくさようなら・・・
by maeboo. (2007-09-12 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。