SSブログ

The voices of a distant star [秒速5センチメートル]

 さて少しずつお勉強しております、新海誠さんの作品

 連続短編アニメ「秒速5センチメートル」を観て、先日「雲のむこう、約束の場所」を観た。

 そして、今回「ほしのこえ」を観ました。

 新海さんの作品を新しい順に観ている・・・ということになりますが、「秒速5センチメートル」への新海さんの進化+不変を感じております。

 ※「秒速5センチメートル」及び「ほしのこえ」の内容に触れています。ネタバレ注意です。

 新海さんの作品のことなど、他の方々に比べたらまだまだ知らないことばかりですが、この「ほしのこえ」の中に「秒速5センチメートル」につながることも多く感じられます。

 秒速5センチメートルでは貴樹と明里の栃木と東京、その後種子島間の手紙のやりとりがありましたが、このほしのこえではなんと携帯メールが相手に届くまで1年。さらには8年ちょっとというスケールのでかさ!

 自転車の後部に乗せて一緒に学校から帰った女の子が、シリウスまで行ってしまう・・・。

 

 

 5センチの中の主人公・遠野貴樹はソフトウェア開発会社に就職し、辞めてしまいます。
 
 この「ほしのこえ」は深海監督が会社勤めをしている時分から初めた自主制作作品とのことですが、停滞気味だったところ、新海さんがフリーに転向して制作に専念した作品とのことです。

 個人製作ながら100,000本売れたとか、たくさんの賞を受賞されたとのことですが、僕はやっぱり踏切が登場したり、主人公の男の子と女の子の掛け合いがあったりと、とりあえず、僕がいま出会った「秒速5センチメートル」の原点に出会えたようで嬉しい作品視聴でした。
 で、改めて「秒速5センチメートル」っていいなぁと思っています。
 
 となると、もっともっと期待していいのですか?

 

 あ、さらに遡り、「彼女と彼女の猫」も観ましたよ。

 チョビ&ミミも登場していますね。漫画だ(笑)

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

もんきーとーい

新海監督の新作はチョビが主役の「ネコの集会」という作品です。
NHKのアニクリという番組で、放送時間は1分と短いコメディタッチの作品です。チョビがかわいそうというか、かわいいというか、ともかくいい味を出しています。
放送時間帯はHPで確認したほうがいいです。

チョビの顔はネコらしくなってました(^_^)
by もんきーとーい (2007-12-13 00:05) 

maeboo.

もんきーとーいさん、こんばんは
あらら、今週始まっているんですね。
しかも音楽は天門さんじゃないですか。

チョビはいますが、ミミは?
by maeboo. (2007-12-13 00:19) 

maeboo.

もんきーとーいさん、チョビ観ましたよ。
ははは、随分と大変なことになっていますね。
世界平和の為にもごはんは格別なものを・・・。

信濃毎日新聞の映像も観ることができました。
by maeboo. (2007-12-17 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。