SSブログ

こころが見つからない [秒速5センチメートル]

以前、もんきーの旦那に教えてもらった、明里が独身最後の日に両毛線で読んだ本。

DVDのズームを活用すると、乃木さんの文字が・・・(電車が停車した野木じゃないよ・・)

ドラマ「僕の生きる道」でもみどり先生が「こころ」の授業をしていました。

僕が学生時代にも国語の教科書に載っていました。

久しぶりに読んでみようかと思い、部屋をひっくり返しても見つからない。

そのくせ、先日探したけど見つからなかった本が出てきた。

そんなもんですね。

DVDで明里が読んだ本をズームアップしたついでに、もうちょっと遊んじゃえ。

ズームアップして気がついたこと。 

・貴樹が明里からの手紙を読んだ時の授業は「竹取物語」のお勉強の最中
・貴樹の母親は働いているのか、貴樹の晩御飯の在りかをホワイトボードに書き記す。そして、最後に猫のイラストを付け加える。(チョビ?) 
・なので、食卓の上のボックスティッシュのカバーが猫なのは母親の趣味か?
・貴樹は1年生ながら背番号8を背負っている。横の同級生は26番と10番。実力があれば出す!
・岩舟へ向かう下調べ用の時刻表を買うとき、横にあったのは種子島の本
・もう片方の横はPHP文庫ではなく、OHP文庫・・・・オーバーヘッドプロジェクター文庫???
・貴樹と明里が小学生当時、買い食い食事したマクドナルド。この店にはトマトチーズフィレオというオリジナル商品がある。そして、「I’m lovin’ it」のキャッチフレーズを使用している。覚えちゃいないが、あの頃は「おいしい笑顔」か「だから、マクドナルド」だったような気がする。
・貴樹がやって来るのを待つ間、明里は岩舟駅で手紙を書くが小説版とちょっと内容が違う。
・遠野家は種子島への引っ越しを「012」のアー引越センターというぱちもん業者に頼んだ模様
・澄田花苗と姉のよそ見走行はかなりの距離を走った。あれは危険。やめた方がいい。
・花苗は学校の昼時もやっぱりヨーグルッペ
・明里は昔、120分のカセットテープを多用していたようだ。絡みやすいので取扱に注意しよう。
・貴樹は高校時代はauユーザーだったが、就職してからWILLDCOMユーザーになった。データ通信の関係か?
・貴樹の部屋に日本の野鳥と言う本が重ねられているが、いつ見ても同じように積み重なっている。読まなかった本かもしれない
・貴樹はアサヒも飲めば、エビスも飲む。
・明里は「草の竪琴」をカバーを掛けずに読んだ
・雪のバス停でもやっぱりカバーを掛けずに読んだ
・貴樹が小田急線で、本を読んでホームに立っている女の子を目で追うのは経堂駅。あの頃はまだ高架化されていないよな・・・
・再会の踏切。下り電車が通過する2秒前になってやっと警報が鳴り始める。気をつけろ!
・再開の踏切。下り電車がなんと・・・20輌編成。記憶違いじゃなければ、こんなに長くない。貴樹の為を思って、見えざる手が働いたのか?

失礼しました・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

saki

最寄りの図書館に、小説も置いてあるようなんですが、ずっと貸し出し中です・・・。
それにしても、maebooさん、いろんな事に気付かれましたね。私はぼーっと見ているので、そう言われれば、と思うことさえわずかです・・・。
by saki (2008-03-17 11:56) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
送別会が続きまして、帰りが遅くなりました。
小説、ぜひ一度目を通して頂きたいですね。
ちょっと、貴樹を見る目が変わるかも知れません。

他のドラマや、愛と死をみつめて・・・というよりミコさんのこともですが、落ち着くまでは、細かい部分まで目がいきません。こんなことができるのは、心穏やかになったからでしょうか?
まあ、僕の生きる道や愛と死をみつめての時に比べたら、秒速を観て、沈降とまでいきませんでしたけどね。

昨日・・いや、もう一昨日はある人の命日でしたが、特集記事が間に合わなかったので、ご勘弁を頂き、写真を取りまとめております。
もう5年も経っているのに、おかしいですね。
ミコさんに出会ったドラマももう2年ですね。早い気もしますが、ずっと長く知っていた気もしています。

by maeboo. (2008-03-18 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そろばん弾くと・・・I wish ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。