SSブログ

カルパチア号 [映画]

子供の頃、読んだ本。

アポロ1号の火災事故など、世界中で起きた事故・遭難の話が掲載されていました。

その中にタイタニック号のことも出ておりました。

 

タイタニック号を保有している会社の船の名前には必ず、 -ic がついている。

姉妹船にはオリンピックやゲルマニックなどのように - ic(・・・ック)で終わるようにつけられています。

 

その会社のライバル会社の船の多くにつけられたのは - ia

ブリタニア号などなど・・・。

 

タイタニック号遭難の際、決して一番近くにいた訳じゃありませんが、即救助に向かった船が

カルパチア(Carpthia)号

設計上の最高速度は14ノット。

 

寒い北大西洋上、救助者を温めるべく湯を沸かす以外のスチームは全て速度へと回されたとか。

暖房も無い中、到着までの約3時間半の間に出来る準備を整えて、文字通り突っ走った船には -ia が付いていた。

あど街っくの隅田川特集を見ながら、ふと思いだしたとさ・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ビクトリア・オバーIV世

maeboo. さん、げんきねぇ~

なちゅかし~さ~。
オバーも子供のときよくちゅくったさ~、
LM(月着陸船イーグル号)っていうね~?
なんで~、プラモデルのことさ~!
オバーが本物のロケットちゅくれる
わけないれそ~?

あれなんか
かわいそ~らったさ~。
ドアも中にしか開けられん
て言うさ~ね~?

http://www.masaakix.interlink.or.jp/apollo/d_apollo/apollo-01/ap-ap01.htm

あれは発射しても
ボゴ(激しい揺れ)の問題で
空中分解していたはずよ~?

ソ連と競争してたからさ~
デ~ジ(相当)あせったはずね~。

フォン・ブラウンさんはV2
ちゅくった人さ~ね~
オバーは大ファンだったさ~。
なんで、カッコイイさ~。
コロリョフは・・・かねぇ~。

by ビクトリア・オバーIV世 (2008-03-31 13:11) 

maeboo.

おばぁ(?)ありがとさぁ。

段々、〇世の数字が増えていますよ・・・。
しかし、おばぁが宇宙船を作っていたんですね。
じゃあ、今、そらの「希望」もおばぁが??
by maeboo. (2008-03-31 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。