SSブログ

手を振り、さよなら [ライフ]

一週間前に見舞いに行った時、喋るのが大変そうだけど、2,3体調管理のことを注意してくれた。

病室を出る時に、右手を挙げて、手を振ってくれた。


聞いていたより、元気そうで良かったと思っていたのに。

ゴールデンウィーク中、関東地方では一番爽やかに晴れ上がった日に叔父はさよならをしてしまった。

後から聞いた話では、僕らは見舞ったときが一番調子が良かったらしい。

手を振ってくれたと皆に言ったら驚き、「タバコは吸うな」と言われたことを伝えるともっと驚かれた。

看護をしていたおばさんがちょっと病室を離れている間のことだったのだ。

ここ数週間はしゃべることが出来ず、その後も喋ることは出来なかったとのこと。


高校時代に親父を亡くした僕らきょうだいを、父親代わりに見守ってくれたのは叔父であり、その後母親も亡くした後はある意味母親代わりといっても良かった。

ただ、ただ、ありがとうと言いたい。

本当に久しぶりに空の上でうちの親父と兄弟喧嘩でもして下さい。

もう一度、ありがとう。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

saki

そうだったんですか・・。
叔父様はmaebooさんにどうしても伝えておきたいことがあったんでしょう。
maebooさんの叔父様のご冥福をお祈りいたします。
by saki (2008-05-08 17:40) 

Mr.XRAY

maeboo.さん、謹んでお悔やみ申し上げます。
大切な叔父さんだったんですね。
いや、これからも。
by Mr.XRAY (2008-05-08 21:01) 

maeboo.

sakiさん、マスター、こんばんは
お言葉ありがとうございます。
さて、暦の関係で明日から見送りとなります。
言い尽くせない程の感謝の気持ちを伝えようと思います。

ということで、明日以降の更新は微妙です。
by maeboo. (2008-05-08 23:35) 

かず

謹んでお悔やみ申し上げます。
見送る前にたくさんお話しして,手を握ってあげてください。
そして,お見送りした後は心は泣いていても,空を見上げて「体に気をつけているよ!」と叔父様に伝えて安心させてあげてください。
by かず (2008-05-10 00:13) 

こさ

maeboo.さん、謹んでお悔やみ申し上げます。
大切な人って、ずっとずっと心に残りますよね。
きっと叔父さんも、maeboo.さんたちを大切に
思っていたから力が出たのでしょう。
一人だけで大きくなったんじゃなく、
こういう大切な人たちに育ててもらってきたんですよね・・・。
繋がりって、すごいなぁ。
by こさ (2008-05-10 22:12) 

maeboo.

かずさん、こささん、ありがとうございます。

わが親戚筋らしく、涙と笑いの中見送ってきました。
通夜・告別式となると子供達の仕事関係者も多く参列して頂きますが、仕事抜きで駆けつけてくれた方々が本当にたくさんおり、改めて叔父の大きさを認識しました。

安心してもらえるよう、過ごさないといけませんね。
by maeboo. (2008-05-11 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きっと大丈夫初めて見ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。