SSブログ

戦う営業車 [ライフ]

ハンドルを持つと性格が変わる

と言われる人がいますが、私はどうなんだろう??

ただ、車を運転していてコイツは私のルールブックではOUTという運転がいくつかあります。

 その中で、日々こめかみをピクピクさせるのが、二車線道路で左側が明らかに路上駐車で詰まって走行出来ないのが分かっているくせして、左側を駆け上がろうとする車。

「二車線道路だからいいだろ?」

 という意見もありますが、2,3台後ろからでも交差点の先、左側車線に大型トラックが停まっているのが見える。私の車が信号に引っ掛かる(もちろん左側車線は詰まっているから右側車線で停車)。

 後続のタクシーがウインカーも付けずに左側車線に車線変更して私の営業車の横に並ぶ。

 で、横の車がこれからしようとすることが想像できる。

 案の定、信号が変わるちょっと前から、少しずつ少しずつ、前へジリジリ動き出した。

 
 信号が変わり、タクシーがスタートを切りますが、エンジンが元気な私の営業車は負けません。
(確かに入れるつもりはありませんが、普通にスタート切れば、横のタクシーが前に入れる距離じゃありません)

 さて、横で減速するタクシーを眺めながら走っていると、ウインカー無しで私の後ろに入って来る。
 私に後ろにも既に他の車が走っているので、すこし澱みが発生する。
 さっきの信号で素直に順番通り並んでいれば、澱みなくこの順列で走れたはずなのに・・・。

 信号待ちで無い場面でも少しでも左が空いていればスピードを上げて前の方で強引な車線変更をする。あいつ危ないなぁって思っていると、また同じようなことをしているが強引に入ることができず、結局次々と抜かれて私の左ドアミラーの中で消えていく。

 結局、危ない思いをしてもそんなに到着時間は変わらないはず。事故率を上げているだけ。

 

 お盆期間となり営業車で走っていても、普段と道路の様子が違う。
 
 運転に慣れていない人も、この季節運転しなくちゃいけない場面もあるようで、緊張感がこっちまで伝わってくるようです。どうか、気をつけて下さい。危険な割り込みに慌てて急ハンドルを切らないでね。

 で、先週末遭遇したのが御高齢のドライバーさんの車としばらく並走していたときのこと。
 私が左折レーン。横のおじい様が運転する車は4車線あるうちの直線レーン。信号が変わり、左折レーンにいた私は前の方で横断歩道を渡る歩行者が切れるのを待っています。

 が、横を見るとおじいちゃんがかぶさって来ている!

 危ないなぁと思いながらおじい様は車線を跨ぐように直進を続ける。お願い、どっちか車線の中を走ってくれ。

 しばらく行くと、飛鳥山公園が見えてくる。そこは都電荒川線と車が並走する区間。
 直進レーンで左前にいたおじい様。補助信号で左折車だけはOK。ということは左側の道からこっちへ車が入って来るということだが、おじい様は減速することなく、直進(王寺駅方面なのでやや右よりだけど)していく。たまたま、左側の側道が澱んでいて、車が流入して来れなかったからよかったけど、数秒後には待ちわびた車がどっとやってきた。もう少しずれていたらはち合わせでした。

 危険は承知で左側から抜く車もあれば、本人は全く知らないうちに暴走しているケースもある。

 毎日、戦いです。

 

 でも、とっても素晴らしいタクシーの運転手さんもいっぱいいますし、ご高齢の方でも経験豊富で素晴らしいテクニックの持ち主もたくさんしっています。
 一部の方のせいでそういう印象を持ってしまうのかもしれませんね。

 私も見かけで判断せず、とりあえずふざけたことをしている場合は対処するようにしています。

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

アリウープ

こんばんは、maebooさん。
私は、あまり自分が住んでる県以外の他の県に数多く行ったことはないので、単純に比較はできないのですが、それでも福岡の運転マナーは悪いと思います。
去年のGWに横浜、東京に行った時にあまりのマナーの違いに驚きました。
sakiさんへ
ご心配をおかけしてすみません。長く休ませてもらって、だいぶ体調も回復しました。食欲もでてきたのでまた頑張ります!
お仕事お忙しいようですね。お休みもあまりないようですので、身体に気をつけてください。
by アリウープ (2008-08-15 21:40) 

maeboo.

アリウープさん、こんばんは
マナーの地域性を突き詰めたことはありませんが、私の営業区域は戦場の様です。
今日(あ、日付が変わっている)もタンクローリーが環7で横転して少年が命を落としました。
詳しくは分かりませんが、タンクローリーの前横で無理があった模様です。
その無理でどれだけ有効なことがあり、どれだけリスクがあるのか考えないといけませんね。
車社会は自分は大丈夫だけではすみません。相手もちゃんと走ってくれると言うのが前提で走っている訳です。
そうでないと対面走行なんて怖くて出来ません。
その信頼に背かないようにしないといけませんね。
私も気をつけます。
by maeboo. (2008-08-16 00:19) 

saki

アリウープさん、体調が回復されて何よりです。食欲が出てくるのが一番ですよね!
私は今日まで出勤、でも明日は休めます。お気遣いありがとうございます。体調は普通です。でも、今、精神的にはかなり低調。人間不信というか、やり場のない憤りでしょうか・・・。自分なりに我慢強くなったことだけはビックリしています。何処まで続く事やら・・・(笑)
ただ、私などはたいしたことなく、maebooさんや関係の管理者の皆さんの作業が大変です。
by saki (2008-08-16 16:50) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
大丈夫です。やらなくちゃいけないことをやっていくまでです。
sakiさんもよく知っているじゃないですか・・・。
ご迷惑をかけていますが、しばらく見直しです。
ブログも自分も。
ありがとうございます。
by maeboo. (2008-08-16 22:03) 

maeboo.

追伸
ハーボットがいなくなってからアクセスカウンターをつけましたが、昨日今日とアクセス数が滅茶苦茶多いと思われるかもしれません。
が、私が記事を開くたびに、ひとつ跳ね上がっているんです。
寝不足ですが、もう少し作業を続けます。
ジャンルを限定しないで疑わしきは削除をしております。
コメントも頂いている記事ですが、もう一度読んで、削除をしています。
申し訳ありません。
by maeboo. (2008-08-16 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スパーク!終戦記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。