SSブログ

満開 [ライフ]

会社の前の桜も昨日一気に満開となりました。

行き交う人達も、ついつい足を止めて、携帯電話のカメラで撮影したりしていました。

開花してから随分と楽しませてくれましたが、来週からは花が散り始めて、緑の葉っぱが目立つことでしょう。


気になる桜と言えば、王仁塚の桜。

何度かお話しをしましたが、一眼レフを持って再挑戦したいと思っていました。

決算処理が落ち着いたところで、来週どこかで定時退社して車を飛ばせばライトアップ時間中にギリギリ間に合うかどうか・・・と思っていましたが、どうやら王仁塚の桜もほぼ満開のようです。

うーん、間に合わなかったかぁ。

まあ、週末に満開ということは地元や近隣の皆さんを楽しませてくれていることでしょう。


日本でいちばん古い桜 「神代桜」も実相寺さんのHPを見るとやはり満開の模様。

となると、神代桜からそれほど離れていないけど、ちょっと標高の高いと思われる(昨年車で走っただけの私の印象です)、真原の桜並木の見ごろに合わせるしかないかな・・・。

去年は王仁塚の桜が満開のライトアップを撮影した際に、真原の桜並木まで夜中車を走らせましたが、全く咲いていませんでした。ということは見ごろが1週間以上ずれているんでしょう。

ちょっと調べたところ、真原の桜並木は今日にも開花するかどうかという状況らしいです。

来週、予定通り定時で帰ることが出来るならば、真原の桜並木を目指し、殆ど散っているかもしれませんが、神代桜と王仁塚の桜にも寄ってみようかな。


今日も、午後ちょっと時間が出来そうなので、都内もしくは近郊で比較的、人出の少ない場所でカメラを構えたいと思っております。


ところで、何かのパーツが降って来ると緊急情報をもらったとして、どうすればいいのだろうか?

自宅から地下鉄の入口を経由して、最深部まで行くのに10分以上必要です。

こちらはまず問題ない地域ですが、東北地方の方々は心配ですよね。(政府は冷静にと言っているし、私もそう思いますけど、その地域の方からみればやっぱり良い迷惑ですよね。)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

saki

こちらは雨模様ですが、
外を見ると桜が満開です。
年度末、年度初めで皆さんもお忙しいことでしょう。
花見をするような余裕もなく・・・。

by saki (2009-04-04 12:01) 

maeboo.

sakiさん、こんにちは
今日は休日出勤でしょうか?
年度末の処理でやることも多いですが、ピカピカした(いや実際には地味目な色のスーツ集団)新入りさんを見ていると、忘却の彼方の自分を必死になって思いだそうと努めています(笑)
昨日、残業仲間と桜の木の下で缶を片手に少しだけおしゃべりをして帰りました。


・・・・いや、そのつもりでしたが結局、皆で行っちゃいました・・・。
テキーラ!
by maeboo. (2009-04-04 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。