SSブログ

リクエスト@展望台 [紀行]

IMG_6321rsize1024.jpg

さて、先日このブログでもちょいと書いた、「当たり」

宝くじとか何かの懸賞ではなく、楽曲のリクエストが選ばれたってことなんです。

ふとした偶然というか思いつきでリクエストをしたんですよ。ある歌を。

そうしたら、運営さんの方からメール連絡が入りました。


いついつ、何時頃、リクエストにお応えしたいという事を、とっても丁寧に。

それも音源をちょっと探しているから、またご連絡しますとも。


いやぁ、そこまでして頂いたなら何とか行かないといけないなぁと会社のそばからタワーを見て考えていました。

音源も見つかったようで、こちらからお礼と仕事終りに行きますと返事をしたところ時間も調整して下さいました。

 

東京タワーに到着。
時間は予定より30分早かったかな?

タワーの鉄骨の脚には沢山の鯉のぼりが!
(小さめの鯉のぼりがたくさん・・・写真撮ってけど、三脚無いからぶれるんですよね。それでも・・・貼る?・・・貼る・・・じゃあ、小さくね)

IMG_6358rsize160.jpg

 

別に招待をされた訳じゃないのでチケット売り場へ。

うわぁ、たくさん並んでいる。

と思ったけど、ほとんどがカップルやファミリーなので見た目以上に列は進みました。

高速のエレベーターに乗って大展望室の2Fへ。
ここからさらにチケットを買って、エレベーターで上へ行けば特別展望台です。
しかし、事前にご連絡をもらった案内ではDJとリクエスト曲は特別展望台には流れないので、そのまま2Fをひと廻りしてから、階段で1Fへ。


IMG_6347rsize800.jpg

これも無理な姿勢で撮っていること、そして三脚などで固定出来ず、ガラスの反射を抑えるためにレンズを押しつけて取っていますが、この程度まで・・・ごめんね。

 

展望台を反時計廻りで移動しているとDJブースが見つかりました。

遠巻きに・・・と言ってもスペースに限りがありますので見学者は窓際にビシッと並んでいます。
リクエストをした人だけじゃなく、DJを務めている女性のファンだと思われます。

顔も体もちっちゃい女の子がステージ上にある椅子に座り、デスクに向かっておしゃべりをしています。

・・・・・・・・・この人。

ああ、以前、ビールと意地をかけて必死にお名前を覚えた。
暗記して後輩に勝った、ビールを奢らせ、つまみを奢らされた(笑)、あの時に覚えたAKBのメンバーの一人です。

あ、いや覚えていますよ。勿論。ハイ(笑)。梅田彩佳さん。

 

しかし、不思議なもんですよね。
その歌を聞こうと思えば、PCでも車でもいつでも聞けるんですが、東京タワーの大展望台で聞くことが出来るんですよ。聞きたいとは思っていない他の多くのお客さんを巻き込んで(笑)

テレビ、ラジオにリクエストをするなんて何十年ぶりでしょうか。
しかもその時は、自分が聞きたいからではなく、私の家族がある人のファンだったので、ランキング形式の番組の上位になるように、ハガキ書きや電話に私も動員されたってことなんです。

おかげさまで、番組特製のテレフォンカードとかボールペンとかがよく当たったけどね。

その時に、「読まれやすい」「注目を惹きやすい」という方法を伝授(?)されたので、それが長い時を経て今回活かされたのかもしれません。


このリクエスト、毎週末やっているようです。エピソードを読み上げたり楽曲を展望台全体に流してくれます。その当日でもその場で応募することもできるようです。当日応募でもあれだけの曲を用意するんだから手元の音源の数は相当持っているんでしょうね。
(それだけの体制ながら、私のリクエスト対応に日数がかかったと言う事は相当珍しいリクエストだったんでしょうね)

もし、旦那さんに、奥さんに、お子様に、父親に、母親に、おじいさん、おばあさんに、恋人に、恋人未満に、友人に、恩人に、何か「仕掛けたい」なら、事前にメールで応募してみればいかがでしょうか?
放送時間も相談にのってくれると私は勝手に思っています(笑)
サプライズに使えますよ!

※実はこの記事の下書きをした後のことですが、タワーの企画さんからメールが届きました。リクエスト当日、お礼のメールを入れておいたのですがそのお返事が。その中で、サプライズイベントとしても好評を得ていますよ・・・と。え?この下書き文章を読んでるの?(笑)

IMG_6346rsize1024.jpg

いつも渋滞している赤羽橋交差点もGWだからかいつもより交通量が少ないですね。

 

あ、リクエスト番組が始まってしばらくすると展望台内の灯りがダウンしました。
ということは、床が透けているあそこは・・・・

IMG_6356rsize800.jpg

ああ、ヤダヤダ。

 

 

IMG_6363rsize1024.jpg

大したことじゃないんですが、日常からちょっと変化するだけで、「当たり」って思うこともありますよね。


え、誰と行ったかって?

それは人類の平和の為、内緒です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。