SSブログ

南から薫る、さわやかな匂い [今日の飲み物・食べ物]

IMG_6426rsize640.jpg

ちょっと前に田舎から送ってもらいました。

毎年、毎年アップして申し訳ありません。

だって、定番なんだもん。


日向夏です。

宮崎県で自生しているのを見つけたから、日向夏。

日向夏というネーミングが使えるのは宮崎産のみ。

今では高知県でも栽培されるようになりました。

日向夏ではなく、ニューサマーオレンジとか小夏と呼ばれています。

 

IMG_6428rsize640.jpg

何と言っても、この白い皮が特徴。
外皮を剥くときは、この白い皮を残して剥きます。

 

IMG_6433rsize640.jpg

この包丁(ナイフ)の入れ具合で触感が全く変わってしまいます。
皮や袋のスジが、とても気になってしまいます。

でも、この白い皮やスジが身体にとっても良いんですよ。

子供の頃は酸っぱくて、砂糖をまぶしたこともありますが、小学生高学年くらいからその適度な酸っぱさがたまりません!

 

あ、某県知事に宣伝を頼まれた訳じゃありません。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

CYPRESS

今日は。
日向夏が無いのでアメリカ産のグレープフルーツを食べてます。
1010っ娘さんの所でも書きましたが、アメリカ産のグレープフルーツは今が旬です。

もう一つ旬なのが柑橘類の花。芳香を振り撒いています。
風薫る五月の「薫る」は花の芳香の事。
ニセアカシア、藤、柑橘類、そして最近増えてきた羽衣ジャスミンと定家葛(テイカカズラ)、等々鼻に嬉しい「百花斉放」。
ライラックも東京では今頃咲くのですが、一ヶ所でしか見たことありません。ハマナスも東京で栽培可ですが全く見たことなし。どちらの花も芳香属。
by CYPRESS (2009-05-12 01:08) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
「アカシア」が出てくる歌って、殆ど「ニセアカシア」らしいですね。
以前、「この道」を調べた時に知りました。

昨年は「藤」の写真を撮りに行ったんですが、今シーズンはいけませんでした。残念。

グレープフルーツも高血圧によろしいようです。日向夏も。
やっぱり、あの白いところに。
by maeboo. (2009-05-12 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なつっこいワンちゃん大丈夫かな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。