SSブログ

僕道 in 山梨 [僕の生きる道ロケ地]

横浜、東京、首都近郊のロケ地取りまとめ記事を以前つくり、山梨は忘れておりました。
僕の生きる道、再放送で思い出し慌てて作りました。?

山梨県内の「僕の生きる道」のロケ地です。
不要かもしれませんが、訪れた時の印象付きで書いてみます。


韮崎駅
母親に病気のことを話そうと帰郷した際に降り立った駅

DSC03548rsize1200.jpg

色んな事を考えながら降り立ったのでしょう。

SUICA読み取り装置が設置されました。

 

DSC03551rsize1200.jpg

韮崎はサッカーも有名。

元日本代表の中田さんも韮崎の高校に通っていました。

このサッカーボール蹴りたくなりますよね。やめましょう、怪我します(笑)

 

DSC03561rsize1200.jpg

実家に帰るためにこの高架をくぐりますが、その後の位置関係はバラバラです。
一番、最たるものは教会ですけどね。

 

JR東日本 中央本線 一部特急も停車

JR韮崎駅






DSC03565rsize1200.jpg

実家へ向かう途中に通る駅周辺の道という設定ですが、韮崎駅よりほんの少し離れています。

韮崎周辺散策記事は・・・ 僕の生きる道「この道はいつか来た道~」

 

僕の生きる道 秀雄の故郷の商店街

 

故郷に架かる橋

何も言わずに秀雄の帰郷を追いかけたみどりにやや呆れながら一緒に歩くふたり。

IMG_5976rsize800.jpg

ドラマでは雪が残っていましたね。

「本当に何にもないんですね」

というセリフが印象的でした。

花水橋を訪問記 「どうしてここにいるんですか?」「つい・・・」

 

花水橋

車で訪れる際は、カーブやこう配も厳しいので気を付けてください。

 

二人で歩く道

DSC03638rsize1200.jpg

みどりさんが、わざと明るく振舞いながら秀雄に声をかけます。

「こんなにいっぱい山が見える」

と周囲を見渡せば確かに山がいっぱい。

だから撮影場所の見極めが困難でした。実際の撮影場所はこの写真、もっと奥の方ですね。

 

僕の生きる道ロケ地の農道

 

王仁塚の桜

みどりも思わず足を止めて見上げた桜

DSC03594rsize1200.jpg

「わぁ、すごいですねぇ」

とみどりさんは言いました。

確かにこの桜はすごかった。

初めて訪れたのは桜が咲くちょっと前。

場所がよく分からないまま車で走ったのですが、見えた瞬間、その一本の桜が圧倒する姿は一種感動を覚えました。

王仁塚訪問関連記事  僕の生きる道「わぁ、すごいですね」
               秀雄さん、故郷の桜が咲きましたよ。
               王仁(わに)塚の桜 ライトアップ!
               今年も王仁塚へやってきた
               王仁塚にて日が暮れる

 

 

わに塚の桜

 

 

眞原(さねはら)の桜並木

まっすぐな桜並木が続きます。

DSC03658rsize1200.jpg

初めて訪れた時は、王仁塚の桜を見た後訪れました。

車で走っていて、少々不安を覚えながら走っていたら桜並木になっていた・・・。
迷い込んだのが眞原の桜並木でした。

その何日あとにもう一度王仁塚の桜、ライトアップを見た後に車で寄ったのですが、真っ暗でありちっとも咲いていませんでした。だいぶ時期が違うんですね。

翌年はこの眞原の桜が咲いた風景も拝見しました。そばには神代桜(実相寺)もあり桜三昧です。

 

DSC03655rsize1200.jpg

みどりが女性にカメラを渡し、幻のツーショット写真を撮った場所。

眞原の桜並木訪問記  僕の生きる道「お兄さん笑って、ニコニコ!」
               6年目の桜
               わあ、すごくきれい(眞原の桜)

 

眞原の桜並木

 

 

ラムネを買った店

みどりがラムネを購入したお店

DSC03675rsize1200.jpg

懐かしい雰囲気です。

ラムネを買った店(ドラマ内)

 

 

武田八幡宮

秀雄とみどりがラムネを飲み、互いの意見をぶつけたところ。そこへすき焼きの具材を買い物した母、佳代子が・・・

DSC03630rsize1200.jpg

ドラマで登場したこの随身門だけでなく、是非急な階段を昇って本殿へもお参りしましょう。


武田八幡宮訪問記事は  僕の生きる道「今夜すき焼きでいいですか?」

 

武田八幡神社

 

 

秀雄の実家・・・?

DSC03689rsize1200.jpg

 

・・・?

そういえば出演者の皆さん、この話の収録の際に温泉に泊まっているんですよね・・・

 

 

その他僕道3部作 ロケ地めぐり取りまとめ記事  横浜編  東京編  首都近郊編

僕の生きる道 記事一覧


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

CYPRESS

今日は。

↑フジTVの代わりに煽ってます。
そしてかなり煽られてるのが私です(笑)。
気が付けば早くも三日後。
広末版『愛と死をみつめて』、TV版『セカチュウ』、『白夜行』の公式サイトは残ってるのに『僕の生きる道』は残ってませんね。BBSを本にしたからでしょう。しかも、一応天下の角川文庫。
金銭的に考えればサイトを残した方が安いはず。
それだけの価値があるドラマか、楽しみであります。
後三日です。
by CYPRESS (2009-06-23 18:48) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
これだけ記事にしておきながら私は再放送を見ません(笑)
でも、色々あって再放送出来なかったこの作品がまたいろんな人に見てもらえる可能性が出来ただけでもうれしいです。

さて、CYPRESSさんがあと3日楽しみにされていますが、お眼鏡にかなうかちょいと心配です。
辛子入りの納豆が好きな人もいれば、ねぎを混ぜるのが好き、醤油だけだ、付属のたれだ、卵だ、いや全部だ。マヨネーズって人もいるようだし、何もつけないってのも。いや、そもそも納豆が嫌いな人もいるし、どのようにしても美味いって人もいる。
ようは人ぞれぞれの嗜好なんでそれを尊重します。
ただ、CYPRESSさん辛口だから、お口に合わなかったらコメントに書かないでメールにしてね。一応、ファンブログなので(笑)
でも矢田さんに興味ありとカミングアウトされているので、それは十分に楽しめると思いますよ(笑)

僕の生きる道の公式HPはそうそうに閉鎖日時の発表があり、最終回から1ヶ月強の2003年4月末でした。
当初は早々の閉鎖が残念でなりませんでしたが、今思えば「あのドラマらしい」引き際だと感じます。公式HPが何の更新もされないまま放置されるのはちょっと痛々しく感じます。
あの公式HPのBBSが私のWEB世界のデビューでした。どうやら私と同じように何か書き記したいと思った老若男女が随分と訪れたようです。
ページビューは238万件以上、書き込みは16,246件。その当時としては驚異的な数字だったそうです。
数字だけでなく、その内容も深かったです。だからこそ、本になったんでしょう。売上の一部である約108万円ががん研究財団法人へ寄付されたそうです。
by maeboo. (2009-06-23 21:37) 

かすみ草

こんばんは。
関西では再放送が 始まっているんですね。残念ながら・・・私の所では再放送はないんです。(ちなみに、「おくりびと」の地・・・です)                                               DVDは持っておりますが、とても残念です。
maeboo様が、私の名前を・・・どちらかで・・・とございましたが、どちらでしょう?(笑)
私も、「僕の生きる道」の公式HpのBBSがPCデビューでして・・・。
当時、子供に教わりながら・・・BBSに書き込みもしたので、その中・・・もしくは他のドラマの掲示板でしょうか・・・

最近は、同じ名前の方がいらして・・・それからは いろいろ変えたりしております。

「BBSに寄せられた感動のメール集」は、2冊持っております(笑・・・)

 CYPRESS様、はじめまして・・・。共演者の方のファンなんですね。
このドラマでの 矢田さん、綾瀬さんは本当に綺麗・・・です。
私も、感想を楽しみにしております。




by かすみ草 (2009-06-25 01:45) 

maeboo.

かすみ草さん、こんばんは
DVDお持ちなんですね。それでいて自分の地域で再放送していないがちょっと残念・・・というお気持ち、お察しできます。そういうもんなんですよね。
本放送の際、録画してみることもできましたが、同じ時間を共有したく、毎週火曜日は飲み会はすべてキャンセルして走って帰ったものです。

あ、福島では再放送されますので、思いきりアンテナを伸ばしていただくのもいいかもしれません(笑)

DVDを観る度に思うこと。(あ、DVD-BOXだけなのかな?)
中村先生が写っているディスクを取り出し、DVDプレイヤーに入れる時に、ふと手元のBOXを見るとそこに中村先生だけがいない・・・。
早く、DVDを読み込んでくれるのを待つばかり。

かすみ草さんのお名前・・・うーん、どこだっけ?と思って某テレ朝日系の掲示板を確認したら、違う草花でした(笑)

もうひとつの僕の生きる道~BBSに寄せられた感動のメール集~を2冊ですか! 私は一冊のこの本をしばらく毎日満員の通勤電車で読んでいたので、いくらカバーをしていてもかわいそうな状態となっています。

では、また何かお気付きな点がありましたらお願いいたします。
by maeboo. (2009-06-25 21:29) 

CYPRESS

かすみ草さん、今日は。
感想を楽しみ?いつ見ても目に心地良い一言(笑)。
こういう事を書いて頂くと俄然やる気が出て来ます。
なお「様」は不要です。「さん」で十分です。

maeboo.さん、ドラマを解釈するのに参考になる事がたま~に公式サイトに書いてあるんです。
消えた公式サイトより問題なのが、今夜放送される『たそがれ清兵衛』。まだ観てないので今夜はこっちですね。
私の眺めるための女優宮沢りえちゃんが出てるので。
おっともう一人いた、田中泯さんがいた。『メゾン·ド·ヒミコ』で柴咲コウさんの父親ヒミコの演技が素晴らしかったあの田中泯さんです

辛口?良いものがあればベタ褒めしてますが(笑)。「闇が無ければ星は光らない」という言葉通り、良いものが世の中、残念ながら少ない。
草なぎ君については特に無いでしょう(笑)。
綾瀬はるかは未だにアイドル扱いされているのでファンとしては厳しい見方をしています。いつまでも「きれい」と「可愛い」だけではやって行けません。綾瀬の後には既に成海璃子という超強力な見目麗しい若手がいるのでちやほやされてる暇はありません。

あら、『たそがれ清兵衛』始まりました。ではまた明日。
by CYPRESS (2009-06-26 21:26) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
相変わらず観る物、多すぎですね(笑)
無理しない程度で観てくださいな。

今日、実は車で上司を待つ間、ちょっとワンセグしちゃいました。
第二話の途中ですね。
そこで驚愕の事実・・・。
第二話も編集されている!

まず、第一話はカットカットなんでしょうが、第二話もカットされているとは思いませんでした。可能性として、

1.第一話は拡大版だけど、そぎ落としきれずに第二話もカットした。
2.そもそもこの再放送枠はカットしなければ尺に収まらない。

のどちらかでしょう。
となると、全ての放送で編集が多いかもしれませんね。



以下はCYPRESSさんあてのレスポンスではありませんが

ちなみに今日も管理ページ開きましたら驚いたことが。
普段は常連さんを中心にお越しいただいておりますので、何かを検索して当ブログにお越しいただくのではなく、ブックマークやお気に入りから来て頂いているようですが、今日は僕生きに関連する言葉を検索した結果でここに来て頂いているようです。
時間別を見ると、15時、16時、17時、18時が物凄いことに。

普段はこの機能を使うことはないのですが、見出しの数字がちょっと怖いことになっているので、解析を見ちゃいました。

過去に「僕の歩く道」の時にもっと凄いことになっちゃったのですが、今回もそれに近いことに。あれは本放送の時でしたが、今回は再放送ですからね。驚いています。

で、第二話の再放送を20分程度見たんですが・・・。
CMでパンチパーマが登場し(番宣だから仕方ないけど)、番組中にテロップでマイケルジャクソンのことが流れる。ちょっと、のめり込めない状況かなぁ。

新しい番組のCMで「世界~」が流れていますが、主題歌?
by maeboo. (2009-06-26 22:35) 

CYPRESS

今日は。
観るもの多過ぎ?その通りです(笑)。
広末版『愛と死をみつめて』迄の15年分の空白があるので観たいものがあるあるあるあるある(笑)。
『たそがれ清兵衛』は拾い物でした。侍映画は黒澤監督の白黒映画で一つの頂点に達し、現在では匹敵する作品は不可能と思っていたのを見事に覆されました(^_^)v。
黒澤映画は、まず白黒の映像が美しい。
『たそがれ清兵衛』はカラーでありながら(←これが重要)美しいロケ地とセット、主人公の立ち居振る舞いと生き方の美しさ、見事です。
黒澤監督の白黒侍映画に引けを取らず、お勧めの一本です。

『僕の生きる道』は用事を片付けてから観ます。
by CYPRESS (2009-06-27 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心折れた歴史って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。