SSブログ

あじさい寺の紅葉 [紀行]

IMG_7765rsize800.jpg

昨晩、訪れたのは松戸にある本土寺さん。

初めて訪れるのですが、朝方やっていたニュースで見頃ってことでHPを調べていたら、数少ないライトアップ実施日のひとつ(今年最後?)でした。

ということで、夕方から車を飛ばしてGO!

しかし、全然地理感覚がつかめない。

ナビも適当でどう考えても車で入れないだろうって道を指し示している。


そんな訳でやっと到着したのが18:45。

入園時間は最終19:30まで。見学は20:00まで。

しかも、駐車場が無い!


仕方ないので、駅方面に行きコインパークに停めて、歩いて10数分。

19:00頃にやっと入れた。


HPで三脚禁止となっていた。

まあ、見学人数が多いと邪魔になるからね。

 

でも、使っている人がいた。

確かに三脚使いたかった・・・(なので手持ちで撮りました。すみません、感度上げたりやれることはしましたが、手持ちではこれ位まで・・・)

 

IMG_7763rsize800.jpg

 

山門をくぐると、あちこちにライトアップされた木々が見えてきます。

 

IMG_7776rsize800.jpg

 


IMG_7804rsize800.jpg

 

 

DPP_0009rsize800.jpg

 

 

DPP_0007rsize800.jpg

 

 

DPP_0010rsize800.jpg

 

DPP_0004rsize800.jpg

 

 

DPP_0012rsize800.jpg

この池の水面に反射する風景は三脚でゆっくりと撮りたかった・・・。

雨が降る直前でしたが、信じられないくらい水面が穏やかでした。

 

来年、もう一回車を転がして撮りに行きたいな。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

saki

秋は特に行楽にも行けなかったので、紅葉が素晴らしい!
ポストカードにも使えそうな漢字で、羨ましい写真です。

by saki (2009-12-01 17:28) 

saki

漢字、な訳ないですね・・・。
最後の水面に映ったの写真も、三脚無しとは思えない。
静かな秋というよりは、シーンとした静けさが伝わってきます。

by saki (2009-12-01 18:07) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
最後の池の写真は本当に三脚が欲しかった・・・。
周りの手持ちカメラマンは苦労しながら撮っています。
いかにカメラをブラさず撮るか。
池の周りは腰の高さの柵に囲まれ、また棚に囲まれています。
柱にもたれたり、柵に肘を突いたり、優雅な紅葉の景色に反して、見る方撮る方はやや「狂騒」気味でした。

シーズン中、数日しかライトアップせず、そして今シーズンはおしまい。
来年も訪れてみたいけど、あれほど静まった水面にあたるかなぁ。
by maeboo. (2009-12-01 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すいーつ 4.師走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。