SSブログ

写真で振り返る2009年のぶらぶら(9~12月) [ライフ]

9月

IMG_7335rsize1024.jpg

ゴールデンウィークよりある意味盛り上がったシルバーウィーク。

ETC1000円という恩恵を今まで受けていなかったので、出発することに。

 

IMG_7042rsize1024.jpg

しかし、思う事は皆同じ。

想像通りの大渋滞。

そう、予想していたから出発を早めていた。

 

IMG_7052rsize1000.jpg

だから、いろは坂で日の出を見たよ(笑)

でも、大正解でした。

午前中で行ける所まで行って、日光観光の一番の大物、日光山の社寺に突入する時点で、周辺は大渋滞となっていました。

 

IMG_7368rsize1000.jpg

このあたりは当時のブログ記事に書いてありましたが、これに後日談があります。

何と、同じ日に親戚(叔母と従姉夫婦)がやはり日光へ観光に来ていたんです。

東京(西部)を出発したのがAM9:00。

日光ICを降りたのが、PM2:00過ぎ。

そして、日光東照宮の見学が出来たのがPM4:00

その後食事をして、帰ったそうです。

そりゃあ、大変だったねぇ。

 

 

11月

IMG_7656rsize1024.jpg

夜の横浜へ


車で簡単に行けるので、また来ちゃいました。

 

IMG_7691rsize1024.jpg

若いころか大好きな街でね・・・

 

IMG_7720rsize1024.jpg

カメラに興味を持ったのがもう少し若かったら、横浜の今昔が分かるような写真が撮れてたかも・・・・

かも・・・・

か・・・

ま、いいや

 

IMG_7731rsize1024.jpg

ホント、横浜は良い被写体がいっぱいあります。

 

 

 

これ以降の写真を見ても、ついこのあいだって気がしますね。

まあ、記録ですからもう少しお付き合いください。

DPP_0008rsize800.jpg

そして、千葉のお寺さん。

ニュースで見頃だと聞いて、初めて訪れました。

 

DPP_0011rsize800.jpg

三脚を持って行かなかったことが残念。

「紅葉の見ごろ」「無風=池の水面が鏡麺」

というのが重なった、絶好のタイミングだったのに

 

ああ、後悔が残った。

後悔した。

残念だ・・・。

 

12月

IMG_7981rsize1024.jpg

と、いつまでも後悔しているのならもう一度。

行っちゃいました、翌週も(笑)

高速使ってまで

 

さあ、撮るぞ!

 

IMG_7973rsize1024.jpg

ああ・・・・・落葉。

 

ピークからの一週間は残酷だ。

もう、違う風景。

勿論、夜と昼と言う差もあるが、木々の様子が違う。

仮に紅葉が同じ状態だとしても、池の水面が落ち着きが無かった。

これぞ、写真の怖さ。奥深さ。醍醐味。

 

・・・まだ、ちっとも理解していないんだろうけど。

 

 

IMG_8047rsize800.jpg

新たな試みとして行ったのが、リクエスト訪問。

関東で住んでおり、営業マンで外回りをしている。

東京・茨城・埼玉・千葉・神奈川方面にはあまり苦も無く行ける

・・・まあ、色々制約がありますが・・・

 

IMG_8061rsize800.jpg

今回は総持寺さん。

すぐそばを何度も走っているんですがね(ここから10分圏内に以前担当していた得意先あり)

 

 

リクエストと言えば、さらに

IMG_8227rsize800.jpg

サザエさん通り。

ここも桜新町の駅前は旧担当時代は週1位で通過していました。

今でもこの写真の場所から得意先まで車で・・10分圏内

 

このシリーズで掲載した写真のうち、コンパクトデジカメで撮影したのは桜の季節の参宮橋周辺の写真だけで、それ以外がデジタル一眼で撮影しました。

現在、レンズはズーム2本と単焦点が1本。

箱根や日光など、撮るぞ~と言うときは全部持って行きます。いや、街撮りの場合でも3本持って行きます。

でも、風景や街並み、人の動き、ワンちゃんの表情など、パッと現れたチャンスをサッと撮るに、抜群のレンズとは言えない。

高いレンズは要りません。(いや、本当は欲しいのですが)

だけど、約3万円のレンズで良いのがあるんですよ・・・シグマの・・・。

それがあれば街撮りでレンズ交換頻度が間違いなく減るんだけどなぁ。

 

来年、景気が良かったら買いましょう。

そうしたら、ブログに飾る写真の枚数も増えるかもしれませんね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SAY GOOD-BYE反省会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。