SSブログ

横浜 夜の散歩 番外 横浜三塔 [紀行]

さて、横浜の夜を徘徊して参りましたが、その中で横浜三塔を一度の全部観られる場所で撮影をしてきました。

横浜市の観光担当者の策略に見事に乗っかった形になりましたが(笑)、噂によると3か所廻ると幸せになれる・・・。

らしいので、廻っちゃいました。

その横浜三塔を同時に見られる場所の写真と共に、デジタル一眼レフを購入する前から度々横浜を訪れて、見えれば横浜三塔を写していましたので、過去の写真も、そしてその周辺の建築物も一緒に貼りつけて行こうと思います。

まずはレディーファーストでクイーンから

DSC08740rsize1024.jpg

クイーンと言えば、このドームですね。

 

DSC08739rsize1024.jpg

 

 

DSC08709rsize1024.jpg

 

 

DSC06333rsize1024.jpg

この辺りまでが2007年~8年に撮影した横浜税関の写真。   

 

 


IMG_7720rsize1024.jpg

 

IMG_9975rsize800.jpg

 

最近は夜景ばかりですね。(笑)

 

 

続いて、キング!

DSC08705rsize1024.jpg

キング・・・神奈川県庁の塔は重厚な県庁舎の上にあり、下から撮ると、塔が見にくいね・・・。

 

DSC08700rsize1024.jpg

 

 

IMG_4499rsize1024.jpg

 

IMG_4498rsize1024.jpg

 

 

IMG_0492rsize800.jpg

 

 

そして、ジャック

DSC06336rsize1024.jpg

 

 

DSC08748rsize1024.jpg

夜景写真の際には、ちょっと登場回数が減ってしまったジャック。

横浜市開港記念会館ですが、昼間写真では結構ありました。

 

DSC08745rsize1024.jpg

 

 

DSC08704rsize1280.jpg

 

DSC08702rsize1024.jpg

 

 

IMG_5761Rrsize1024.jpg

 

IMG_0067rsize1280.jpg

 

IMG_0068rsize1280.jpg

 

IMG_4485rsize1280.jpg

 

 

IMG_4476rsize1280.jpg

 

 

IMG_4475rsize800.jpg

 

 

IMG_4474rsize1280.jpg

 

IMG_4472rsize1280.jpg

 

 

周辺にある、横浜らしい写真もちょこっと。

IMG_4500rsize1024.jpg

IMG_4503rsize1024.jpg

横浜開港資料館。

それと、何度消失にあっても再び芽を出し生き返り、横浜を見続けるたまくすの木。

 

DSC06314rsize1024.jpg

DSC06311rsize1024.jpg

臨港パーク

 

 

DSC08732rsize1024.jpg

赤レンガ倉庫

 

DSC08697rsize1024.jpg

横浜地方裁判所

僕の生きる道ではこの前でロケが行われました。

 

 

IMG_4516rsize1024.jpg

改装中のマリンタワー

 

IMG_4536rsize1280.jpg

 

 

そして改装後のマリンタワー

IMG_9692rsize1024.jpg

 

 

ベイブリッジ

IMG_4542rsize1024.jpg

 

 

IMG_4543rsize1024.jpg

大桟橋 客船ターミナル

 

IMG_4548rsize1024.jpg

大桟橋。くじらの背中に人がいっぱい。

 

IMG_4431rsize1280.jpg

横浜ランドマークタワー

 

 

IMG_4468rsize1024.jpg

日本郵船

 

IMG_4453rsize1024.jpg

旧横浜銀行本店別館(元第一銀行横浜支店)・・・で今は横浜アイランドタワーの一部。

曳き家工法で移設したらしい。

素晴らしいという気持ちと、ちょっと残念という気持ちが混じり合う複雑な感情を覚える建築物。

 

 

IMG_4460rsize1024.jpg

 

IMG_4461rsize1024.jpg

先ほどの旧横浜銀行本店別館のそば、馬車道にある県立歴史博物館。

こちらは旧横浜正金銀行本店本館でした。

 

 

さてさて、横浜三塔が同時に見られる場所のおさらい。

 

赤レンガ倉庫の大桟橋埠頭寄りの岸壁から

IMG_9997rsize800.jpg

ここが一番綺麗と言えるかもしれません。

左にキング。真ん中にジャック。右にクイーンです。

 

 

大桟橋埠頭から

IMG_0445rsize800.jpg

先ほどの赤レンガ倉庫方面からのアングルと似ていますが、ジャックが見えにくくなってきました。

 

 

そして神奈川県庁分庁舎前から

IMG_0495^6rsize512.jpg

レンズの広角側に開放しても収まらず、分割して撮影しましたが、人の目では同時に見えました。

 

ジャックの拡大は

kingleftrsize800.jpg

こちら。

 

 

で、もうひとつ、私の過去に撮影した写真の中にここ以外に横浜三塔同時撮影をしておりました。

意識はしておりませんでしたし、地上ではありません。

 

IMG_4544rsize1024.jpg

海上です。

シーバスに乗っております。

山下公園から赤レンガ倉庫へ。

位置から言えば、大桟橋埠頭からのビューポイントから引いた位置になりますね。

ジャックの塔の先端がかろうじて見えます。

 

 

横浜2010春        

続横浜2010春          ボツ

続々横浜2010春      


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

rappi

横浜三塔を一度に見える場所を巡られたのですね。
すごいです。
私も横浜市の観光担当者の策略にのってみたくなりました。(^^)
by rappi (2010-05-01 17:15) 

maeboo.

rappiさん、はじめまして。
こんな、へんてこなブログにようこそおいで下さいました。

どうやら、像の鼻からもギリギリ三塔が見られるようです。

大好きな街なので、お暇があれば廻ってみてはいかがでしょう。
三塔以外にも素敵な風景があると思います。

さらにお暇があれば、思い出したように当ブログに遊びに来ていただけましたら幸いです。
今まで以上に、たわいもないエントリを上げていると思います・・・(笑)
by maeboo. (2010-05-01 23:52) 

maeboo.

あ、rappiさん、niceありがとうございます。
by maeboo. (2010-05-01 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。