SSブログ

分速600メートル (4) [紀行]

IMG_1618rsize1024.jpg

サンシャイン60の展望室からの風景

これ、他の写真と同じように、窓から下を覗き込んで撮影をした・・・・・・・・・

 

 

のではなくて

 


IMG_1617rsize1024.jpg

こんなところに立って、撮影しました。

高所恐怖症だったのに、最近高いところばかり上がって、鍛えられたのか、それともファインダー越しだからなのか、あまり恐怖を感じることなく撮影することが出来ました。

 

 

 

IMG_1622rsize1024.jpg

さて、すっかり有名になった、「戦場」

 

家電戦争の激戦区です。

 

ヤマダさんのLABI日本総本店・・・・・・・・・もともと三越デパート

そして、ビックカメラ 池袋本店

 

 

アニメの声優さんのイベントがあるらしく、益々展望室は熱気に包まれ、果たしてそんな中カメラを持ってぶらぶらしていていいのか?何て余計な心配をして・・・というか、もう良いかな?って思い、エレベーターで降ります。

ところでこのサンシャインシリーズのタイトル、分速600メートル・・・って何?と思われている方も多いでしょう。

映画「秒速5センチメートル」の中に、サンシャインからの新宿方面の風景も描かれていたこともあり、当然それを意識しているのは勿論ですが、何の意味もなく使っている訳でもないんです。

そう、サンシャイン60のエレベーターの速度。

私が先日、訪れた横浜のランドマークタワーが出来るまでは一番早いエレベーターでした。

そう、とっても早いんです。

 

しかし・・・下りのエレベーターに乗りこんで、降りる際にはそのスピードがさらに加速するような事態が発生したのです!!

 

さあ、大変だ。

 

どう、対処すればいいんだ?

 

考えろ、考えろ・・・・

 

いや、黙っていよう。その方が、軽傷で済む。

 

 

有る親子の会話。

いや、実際に喋っているのは若いお母さんだけ。

そう、エレベーターの中で喋っているのはそのお母さんだけ。

 

「速い、速い、凄い速いよ。時速600キロだって、早いね~」

「時速600キロだよ。早いね」

「時速600キロ!」

 

一体、何回繰り返したのだろうか。

エレベーターの扉の右側、人の目線の高さよりやや高い場所にデジタル表示のスピード計がある。

あっさりと600に到達し、しばらく600のままだった。

恐らく、ほとんどの乗客の視線はデジタルの600と不変のm/minの文字を見つめ、殆どの乗客の耳が、リニアモーターカー並みのスピードを出すエレベーターと思い込み驚嘆するお母さんの声に向いていた。

まあ、よくあることだよね。たぶん。

 

 

IMG_1628rsize1024.jpg

下に降りて、隙間から見上げて撮影しましたが、変な写真に。

 

 

 

改めて

IMG_1638rsize1280.jpg

 

あ、お店の看板が入ってしまう。

 

 

通りの向こう側から

 

IMG_1641rsize1280.jpg

サンシャイン編、終了。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元バイトTOKYO TOWER 2010(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。