SSブログ

スポンサー様に敬意・・・っていう理由づけして [ライフ]

IMG_2514rsize800.jpg

サントリーレディース(女子ゴルフ)を観ながら。

だから、サントリーのプレミアムってことで(笑)


先週は冷奴とビールでしたが、今週は枝豆。

もう、今日は車に乗らないぞという決意表明をして、明るいうちのビールを楽しみます。

これやっちゃうと、もう今日はお酒は要りません。

これで十分。

 

サントリーレディースはちょいと関係のある神戸、六甲国際で行われています。

テレビのチャンネルを変えると、男子シニアの開幕戦もやっている。

「チャンネルを変える」って言い慣れない。幼いころから「反対にして」という方が慣れている。

口蹄疫で大変なことになっていますが、私のDNAの半分は宮崎(ちなみにもう半分は近江・・・やっぱり牛だ!)。

もうすっかり有名になりましたが、宮崎ではチャンネルを変えることを「反対にする」と言っていたらしいので、その影響を受けてしまった。

でも、宮崎と違って、民放も何社かあるから、「反対にして」だけじゃ通じない。

「反対にして」だと、我が家ではこのチャンネルが「つまらない」、もしくは何か理由があって「嫌だ」と思い、取りあえず他のチャンネルをスクロールしてということになる。

勿論、幼少時はテレビのチャンネルは回転式であった。つまみを回しながら、よさげな番組を探すのです。

友人の家にはリモコン付きのテレビが早々に登場した。

しかし、チャンネルを変更するのは回転式のつまみ。

リモコンを向けて、ボタンを押すと人の手で回しているがごとく、つまみが廻っていくのです。

初めて見た時は、利便性より恐怖を感じました。

我が家のテレビのチャンネルのつまみは兄弟のチャンネル主導権争いの結果、少々「お馬鹿」になってしまった。

少しずれちゃうと映らない。結果、必ず左回りの一方通行となった。4チャンネル(日本テレビ)から6チャンネル(TBS)へチャンネルを反対にする(笑)のも、左廻り。

4(日テレ)→3(教育)→1(総合)→46(UHF)→12(テレ東)→10(テレ朝)→8(フジ)→6(TBS)と一周する。

チャンネルのつまみがお馬鹿になっていなければ、右回りに2コマ廻せばいいのに、逆回りほぼ一周させるのである。

その後、初めてタッチボタン式のテレビを観た時は感動したね。

 

枝豆とビールから、随分と話が離れました。

宮崎では民放が2局しかなかったらしく(今は知らん)、こんな表現になったらしい。

母親が生きている時に聞いたことがあるけど、母親曰く、ずっとそうだから理由など分からないとのこと。

 

FIFAワールドカップサッカーが始まりました。

勿論、日本にも頑張ってほしいけど、純粋に大変面白いゲームがいっぱいあるんだろう。

ドイツ大会は日本は早々に敗退し、一部の方はそれで興味を無くされたようだけど、そこから先の試合がとても面白かった。ベストエイトの試合なんて、睡眠時間など要らん!と叫びたくなるような試合ばかり。

楽しみです。

 

個人的には・・・・シャビかな。

そろそろ無敵艦隊が優勝してもいいような気がしますが。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

saki

ビール、美味しそうです!(笑)

いよいよ今日は日本代表が出陣ですね。
開始時間は夜11時とのことですが、延長がないので、最後まで見ることが出来るでしょう。
郷土からも2選手出ているので、彼らにも頑張って欲しいです。
「コロコロPK」が出るような展開なら良いのですが。
by saki (2010-06-14 12:47) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
既に帰宅しております。
勿論、日本戦を観る為ですが、オランダvsデンマークも楽しみな試合。
コロコロPK出るといいですね。コロコロミドルシュートはダメ?
by maeboo. (2010-06-14 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。