SSブログ

波の数だけ・・・訪問者

このブログ、基本的に「僕の生きる道」がきっかけに作られたブログなんです。

もう少し詳しく言えば、「僕の生きる道」に感化され、ホームページ「書斎は四畳半」を立ち上げた。

そのHP作成ソフトが重いのなんので、日常のこと、すなわち僕生きに関係ないことをちょっと更新するのに凄い手間と時間がかかってた。

嫌気がさしかけたけど、日記部分だけでもブログにしようとして立ち上げた。

だから、「書斎は四畳半」の日記だから「四畳半の日記帳」になりました。

 

そんなHP「書斎は四畳半」は更新をせず、休業状態が続いております。

これじゃあいけないと思っておりますし、そろそろけじめをつけないと・・・と思っています。

それは近々に報告しますね。

 

で、本来であれば「僕の生きる道」絡みで検索した結果、当ブログに到着するのが普通かもしれませんが、ここ数年、検索してたどり着いた方の中で一番多いのが『秒速5センチメートル』。本来の「僕の生きる道」はのんびりとした感じでしたが、去年やっと再放送されて、「僕の生きる道」でのアクセスも増えました。

で、ここ数日今までに無かった検索による訪問が増えている模様。

それが、『波の数だけ抱きしめて』


ははーん、と思って調べてみると、やっぱりBSで放送されていました。

それもホイチョイ3部作。


メッセンジャーはどうしたんだ・・・って思いつつも、遠い昔の記憶を呼び戻す。


このブログでよく横浜が登場しますが、当然、湘南方面にも足を伸ばすことがよくありました。

「私をスキーに連れてって」についてはスキーが苦手だし、「彼女が水着に着替えたら」はクルーザー遊びは出来ず、潜りもだめ。

3部作最後の「波の数だけ抱きしめて」は妙にマッチした。

車でドライブをする時は、長柄のトンネルを意識した。

車に色んなものを載せている時代もあった。(先日、オグリの話もしましたけど・・・何か?)

音楽については、ジャストミートだったし、そのサントラ盤はダビングされて湘南方面へ車を走らせる時には必ず聞いていた。ええ、勿論カセットテープですよ。

ユーミンもあれば、TOTOもある。JDサウザーも・・・。

中学生の頃、トランスミッターを買ったことがある。

実は劇中にあることと同じようなことを考えたこともある。

 

ただ、この映画って観て共感出来るのは、やはり私と同じ世代の人達だけなんだろう。

携帯電話やPHSが学生の頃から手に入れていた世代には、駅前の「伝言板」や、NTTの「伝言ダイヤル」のありがたみも知らず、故に誰かと待ち合わせをするのは「時」と「場所」については正確に打ち合わせが必要だった。

待ち合わせに現れない相手。

迂闊にそこを離れると、相手が来ていたってこともよくある。

だから、ジリジリしながらそこで待つしかなかった。


何か大至急伝えることがあれば、様々な方法で連絡を取ろうとするけど、半日以上つかまらないってことは当たり前。

劇中の『伝達方法不足』は頭では理解出来るだろうけど、実感としてはどうなんだろうな。


歌であった「ポケベルが鳴らなくて」だって、会社の仲間とカラオケに行って歌ったら、歌い終えたあと、いや歌っている最中に説明しないと新入社員達には分からないんだろうな(笑)

 

 

 

 

でも、そうでもないか。

私が半世紀以上前の映画を観ても、感動する作品はあるのだから。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。