SSブログ

ロケ地巡り、巡り巡って [僕の生きる道ロケ地]

さて、ひとつ前のエントリーで最近、僕の生きる道関連書いていないと気付いたから、慌てて企画した訳じゃありません

 

 

 

って、言い切れない私が居る(笑)

 

えー、そーですよー。そーなんですよー。

それが、なにかー(笑)

 

気を取り直して、私のロケ地巡りに関して思い出してみましょう。

 


ロケ地巡りですが、今ではブログをしているので意図的に足を伸ばしているのですが、最初はそんな意識はありませんでした。何しろ、その頃はブログもHPもしていませんでしたから。

初めてロケ地巡りした場所は「川口グリーンセンター」でした。

川口グリーンセンター自体は仕事でその周辺をよく走っていました。

でも公園の中に入ったことはなかった。

ドラマに登場する『約束の大きな木』がそこにありました。

仕事でちょっと辛い時があり、昼の休憩という名目で、初めて川口グリーンセンターに入りました。

 

雨男らしく、初めての訪問は雨。

平日の雨で他にお客さんはいませんでした。

その頃はまだドラマの影響が強く残っていて、確か「BBSのメール集」が営業鞄に入っていました。

表紙に大きな木の写真になっています。

 

カメラも持っていませんから、写真を映すこともありませんでした。

 

それがスタートでした。

 

川口グリーンセンターの大きな木にはそれから度々訪れました。

まあ、営業エリアでしたからね。

 

HP開設前に写真を撮ろうとしたのは、ドラマ放映の翌年。

僕の生きる道を通じて知り合った大切な仲間達がちょっと大変な時期だった。

遠く離れて何もできない私が出来ることは祈ること位しかなかった。

この日、外回りのルートは 王子→浦和→草加→錦糸町→豊洲だった。

ちょっと足を伸ばせば廻るぞ。

王子→赤羽

教会.JPG

赤羽カトリック教会

 

赤羽→浦和→川口

 

大きな木.JPG  大きな木をつつじの山から望む.JPG

植物園.JPG

川口グリーンセンター

 

川口→草加→錦糸町→豊洲→辰巳

並木道.JPG

辰巳の森緑道公園。

 

その日に思いついたから、千羽は折れなかったけど、それぞれの場所で思いを込めて折りました。

 

携帯電話についているカメラ(しかも当時のカメラの解像度は低かったねぇ)ながら、ロケ地の写真を収めた。

ゆかりの場所を何ヵ所か廻ったので、ならばもう少しという気持ちと、HPを立ち上げたので精力的に回り始めます。

 

印象的なのが、アパートですね。

訪れた時にはブランコを撮るのを忘れました。

すぐに再訪したら、もう取り壊しになっていた。(初めて訪れた際、既に無かったのかもしれない)

ブランコだけでなくアパート自体が老朽化していたので、取り壊しとなることを知った。

重機は13号棟にも迫りつつあった。

次に訪れた際には、横の給水塔は健在だが、13号棟自体は防護シートに包まれていた。

それがあのアパートがあった場所を訪れた最後だった。

だけど、何かの巡り合わせなのか同じ沿線沿いの駅で降りて歩いていると、みどり先生に出会った。

いや、みどり先生ではなく矢田亜希子さんのロケ現場に遭遇しました。ハイ。

 

敬明会病院も訪れた。

生徒達が合唱しながら見つめたアングルも確かめた。

その敬明会病院も取り壊しになり、近代的な高層ビルになっている。

 

それからはしらみつぶしの時期に入ります。

ロケ地に関しては詳しいサイトもあったので参考にさせていただきました。

ティッシュペーパーを配っていた通り(これは近所のキッチンでカレーをよく食べに行ってます)、読まなかった本が売られている本屋(別のこれはドラマに登場しませんが、私がたまに買っている本屋のブックカバーが一緒)、みどり先生と麗子先生が歩きながらぼやいた道(山王方面、私がたまに利用するビアホール付近)、横浜に関しては元々好きな街なので簡単に探しあてました。

こうやって既に取り壊された場所以外に訪れていないのが・・・山梨県と千葉県。

念願かなって山梨県のロケ地を訪れたのは放映から5年後。

でも一回訪れたら、次に訪れたのが2週間後。その翌年にも足を運んでいる。

最後に残ったのが千葉の屏風ヶ浦。

中村先生が絶壁に手を広げて立った場所は現在は立ち入り禁止・・・。

 

 

ロケ地を巡って何になる?

うーん・・・

 

 

 

分からない。

 

でも、興味のない作品のロケ地や所縁の地には行かないね。

ドラマで観たり、お話に触れると、何かを感じたくなるのかな。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。