SSブログ

じゃあ、僕らは何をする [時事]

どれだけ本を読んでも

どれだけ写真を見ても

どれだけ話を聞いても

 

あの日、あの場所にいた人達の心の全てを理解することは出来ない。

毎年、毎年、必ずこの頃になるとテレビやラジオ、新聞や雑誌で取り上げられる。

にも関わらず、僕は、僕らは永遠に直接あの場に居合わせた人達の心の痛みを理解することが出来ない。

 

あの日を語ることで生きてきた人もいる。

あの日を黙しながら生きてきた人もいる。

 

色々なことを背負い、生きてきた人達はますます高齢化してきている。

あの日、目で見て、耳で聞き、肌で感じ、心に刻んだ人達は少しでも、みんなに伝えようとしているのに。

 

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

けんけん

maeboo.さん
お邪魔します。
昨日の朝の式典のNHKの放送は生で見ていました。でも、放送途中で映像は「ゲゲゲの女房」に変わった時には、ヲイヲイ、NHKさん、何すんねん!!って、違和感を覚えました。
中国地方はNHKの放送はパン・ギムン国連事務総長のスピーチも生放送したみたいですね
昨年来、広島には仕事の関係で1回/月程度の頻度で訪れていますが、広島滞在中はオフィスとお客様先の往復だけに時間を取られて残念ながら原爆ドームを始めとする史跡には行けずじまいで、最後に原爆ドームを訪れてからもう15年近く経ってしまっています。
今年は、8月6日の始発の新幹線で広島を訪れようと
そして、その足で長崎に移動して・・・・そして、福岡から沖縄飛ぼうって壮大な???計画を立てていたのですが
直前になって・・・・急性XX炎で緊急入院のため、すべての予定はキャンセル。今年もついてませんでした。
今までいろんな病気にかかりましたが、今回炎症した臓器は初めてで・・・・命にかかわるからって絶対安静を言われ、10日間、ベットに横たわっておとなしく点滴を受けながら・・・
明日、退院の予定なんで・・・しばらくは、積読になっている多くの本を読み漁って・・・・体力回復のため、近場をブラブラしようかな???
遷都1300年の平城京にでも行ってこようかな??
今年果せなかった今年の計画は、来年に実行できるよう祈って・・・・
by けんけん (2010-08-07 15:13) 

maeboo.

けんけんさん、こんにちは 御無沙汰しております。
退院は決まったと言え、お身体どうぞご自愛ください。
そして、立てたプランは来年達成出来るよう回復してくださいね。
そういえば昨年の今日は私は大阪にいましたね。それ自体は壮大な計画ではなかったのですけど。

平和記念公園には修学旅行で行きました。
当時の知識でも大変ショックを受けたと記憶しています。
もう少しお勉強した今なら、もっと色々なことを考えることでしょう。

出張で呉から江田島を経由、広島入りしたのですが夜も宴席があり、早朝ホテルを抜け出せば原爆ドームにも行けたのですが、ついでじゃダメですね。

私としては鹿児島の知覧と鹿屋、沖縄は小禄や摩文仁など行かなくてはいけない場所が沢山あります。

学生の頃はよく京都に行きました。平安京遷都1200年の際には京都入りしました。

さあ、計画を練るのはタダだから妄想してみよう。

戦争以外では、秒速の種子島と、深呼吸の宮古島かな。
by maeboo. (2010-08-07 17:03) 

けんけん

テーマから大きく脱線してすみません。

来週末にエア・サプライが来日ですね
本当は、行きたかったのですが・・・・壮大な??計画にお金がかかると思ってあきらめたのですが
そちらがキャンセルになったし・・・8月17日、18日の大阪公演のチケットはまだあるみたい・・・悩みますね
10月にキース・エマーソンとグレグ・レイクが来日するので、そちらは、既にチケットを購入したので・・・
去年は、Chicagoの来日をパスして、S&Gの最後??の来日公演に一点しぼり
今年は、EL&P(カール・パーマーがいないからマイナスP)に一点しぼりにしようかな?
2年前は、キース・エマーソンの単独ツアーだったのですが、今年は、グレグ・レイクもいるんで、ちょっと楽しみ
11月のドリカムも行きたいけど・・・さすがに気恥ずかしいから・・・行けない?

来年は、広島まで車で行くことにして・・・・大和ミュージアムもコースに入れたいですね

by けんけん (2010-08-08 11:42) 

maeboo.

けんけんさん、こんばんは

エアサプライ、いいですね~。
体調さえ宜しいようでしたら、楽しんでください。
Making Love~♪

大和ミュージアムは私が訪れた際は休館日にあたり、代わりに海上自衛隊第一術科学校へ行きました。
江田島にある旧海軍兵学校です。
考えるところが一杯ありました。

あ、業界の寄り合い的な『研修会』という名のツアーで行ったのですが、義江田島以外ではもみじまんじゅう工場見学もしました。出来たては美味しかったです、ハイ。
by maeboo. (2010-08-08 22:36) 

saki

けんけんさん、お久しぶりです。
体調が早く回復されることを祈っています。
退院されて、既にご多忙かも知れませんが・・・。
EL&Pですか。良いですねえ。
最近、自分から探す余裕がありません・・・。
先月、娘に誘われてライブに行きましたが、ラップが主流でした。
楽器を弾いてくれないと、DJがいるカラオケみたいで・・・。
ちょっとついて行けませんでしたが、メッセージ性のある歌詞があったり、ちょっとした発見もありました。

maebooさん、知覧、鹿屋に来られる際はご一報を。
知覧は良く取り上げられて、とても有名ですが、
鹿屋にも多くの貴重な品々が残されています。
美化するわけではなありませんが・・・。
その頃、命がけでこの国を守ろうとした若者の想いを、引き継いでいるとは全く言えない社会になってしまったようです・・・。
私も、種子島にも行きたいなあ。
関西ツアーも。けんけんさんにお手数ばかりお掛けして、台風に・・・。
とりあえず、今月はお盆も無しで仕事を片付けないと。


by saki (2010-08-09 18:04) 

maeboo.

sakiさん、おはようございます。
暑気払いに行ってきましたが、ワインにやられて帰宅、即寝しちゃいました。
早く実現出来ればいいのですが・・・。
by maeboo. (2010-08-10 06:18) 

けんけん

maeboo.さん こんにちは
金曜日に出張で広島に行ったのですが、予定より大幅に早く15時過ぎに終わったので原爆ドーム、平和記念資料館に足を運びました。
ちょっと疲れていたので、早めに帰宅??って言うパターンだったと思うですが、8月6日に行けなかったので思い切って予定を変更しました。
夕方、自腹で宿泊することにして・・・土曜日は朝から江田島に渡り、第一術科学校を訪れた後、呉に渡り「大和ミュージアム」、「てつのくじら館」まで足を伸ばしました。
出張後だったので、仕事着での移動、酷暑の中だったので、結構きつかったのですが、訪れた場所でいろいろと考えさせられ、行ってよかったですね。
長崎、沖縄と行きたいところがたくさんあります。来週も福岡出張が予定されていますが、まだ、体調が万全ではないので、さすがに長崎まで足を運ばずおとなしくしておこうと・・・・
来年は、新大阪から鹿児島中央まで、山陽新幹線と九州新幹線が一本に結ばれて「さくら」を利用すれば、関西から鹿児島も近くなるので30年ぶりに知覧の地に足を運びたくなりました。 鹿屋は一度も訪れたことがないので、一度訪れてみたいですね。

sakiさん ご無沙汰しております。
関西ツアーの件、本当に残念でしたね。あの時のことは結構鮮明に覚えています。
台風が迫っていた前日、始発で関西から山陰の米子のお客様先に新幹線と特急を乗り継いで行き、午後に米子空港から羽田空港を経由して東京のお客様先に。
そして、台風が近づいてて、ダイヤが乱れるかも??といわれる中、お客様との懇親会に参加して最終の新幹線で関西に帰ってきました。
「さくら」が開通すれば、関西へも便利になると思います。お越しになられる際はご一報ください。

by けんけん (2010-08-22 15:13) 

maeboo.

けんけんさん、こんばんは
広島へ行かれたのですね。
8月6日じゃなくても、宜しいじゃありませんか。その日しか思い出せないのも寂しいですから。
広島から江田島と言うと・・・フェリーですかね?で、江田島から呉だと・・・バスですか?音戸の瀬戸にかかる音戸大橋。うーん、懐かしいです。

しかし、盛り沢山でしたね。
心にも響くことが沢山あったかと思いますが、お身体の方も気を付けてくださいね。福岡はあまり足を伸ばさず、中州で・・・。あ、財布にダメージを受けても私としては責任持てませんが。


江田島の赤レンガを思い出したので、その時の記事を・・・もうすぐ四年か

http://syosaiyojohan.blog.so-net.ne.jp/2006-10-18

時間が少なく、教育参考館も慌ただしい見学でした。
第一術科学校もそうですが、大和ミュージアム、てつのくじら、大和のイカリ、呉鎮・・・行きたいところばかり。


by maeboo. (2010-08-22 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。