SSブログ

リピート [ライフ]

本日の外回り中。

車の運転をしていても、

お昼御飯を食べていても、

自動販売機でお茶を買う時も・・・

 

なぜか、同じ歌が口から出てくる。

 

 


それはさておき、今ではどんな音楽プレイヤーにもついているリピート機能。

ラジカセの時代でも、空白部分を読みこんでガーっと巻き戻してリピートするデッキもあった。

でも、それが無かった時代。

大活躍したのが、エンドレステープ。

学生時代、アルバイトで使ったこともあります。

オートリバース機能のあるデッキなら、普通のテープでも同じことが出来ますが、46分テープにおんなじことを吹き込むのが大変。

やっぱり3分のエンドレステープがいい(笑)

 

カセットテープについては以前、120分テープの話をしたことがありますが、私は学生時代もっぱらエアチェック派だったのでカセットテープをよく求めていました。

しかし中学生の頃なんて、大したお小遣いをもらっていないので、ノーマルテープの安い奴で我慢していました。

そんな中、当時購入していた「FMレコパル」の掲載記事に第一家電(今は無き)のテープメイトという会員。

それに加入すると、新しいテープが発売されるとモニター(とは言っても何も評価しなくてもいい)としてタダでもらえました。

勿論、本数には限りがあって、しかも本数がその度ごとで違った記憶があります。


友人らもこれに入会していたので、けん制しながら開店前の店舗に並びます。

少なくても5本はあると踏んでいたので、店舗に到着した段階で5番目以内ならまず大丈夫と安心したもんです。

なら、並ぶ時間がドンドン早くなりそうなものですが、結構集まりが遅く、開店時間になっても5人揃っていない時もありました。

無料で貰える。しかも、だいたいクロームテープかフェリクローム。

普段はTDKのノーマル。「D」か「AD」を使っている者にとって、ハイポジションはとっても魅力。

 

アナログプレイヤーでLP、SP。

カセットテープ。

オートリバース機能なんて素敵な機能が付いた。いや、邪道だ、ヘッドが動くなんて音が台無しになる。

なんて言い合いもしたっけ・・・。

 

でも、今の時代。

A面って何?

 

あああああ。

 

 

 

さて、今日頭の中でリピートしていた曲。

何で頭に浮かんだんだろう。

 

ドモアリガット、ミスターロボット ドモ ドモ・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

かず

こんにちわ

こんな話はもう昔話になってしまったんですね(泣)
エンドレステープで思い出すのはやきいも屋さんと古紙回数かな。

ハイポジションのテープ。高嶺の花(大げさかな)でしたね。…懐かしいな。
あこがれたメタルテープ。結局一度も買うことはありませんでした。
もっとも,私の耳がその違いを実感できたかどうかは疑問ですが(笑)

LP・EPはもちろん,A面なんてのもいまの人には分からないんでしょうね。
そうなると,A面で恋をして…♪ なんてのは,「何言ってるの???」になってしまうんだろうなぁ
by かず (2010-10-16 11:15) 

maeboo.

かずさん、こんばんは

メタルテープを初めて使ったのが、記事内にもあったテープメイトで貰った物。
太陽誘電の「That’s」シリーズでした。
もともとTDK派でしたので、あの「MA-R」が欲しくて欲しくて欲しくて欲しかったのですが、高過ぎ・・・。

「ポケベルが鳴らなくて」と同じように若い人には認識不可能楽曲かもしれません。
ナイアガラトライアングルVol.1より、2の大瀧さん、杉さん、佐野さんの組み合わせが好きでした。

杉真理さんの「バカンスはいつも雨」は思い出の曲。何しろ、雨男でしたから。堀ちえみさんがまだ肝っ玉母さんになるなんて思えないアイドル時代のCMで使われていましたね。





あ、某動画サイトで「堀ちえみ」「グリコ」で見つかりましたので、すっげー久しぶりに堪能しました。
あ、弁明しますと、当時は伊代ちゃん派です。アシカラズ。
by maeboo. (2010-10-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。