SSブログ

2010年秋 休日の官庁街(5) [紀行]

IMG_6343rsize1024.jpg

さて、今度は皇居方面へ曲がります。

見えてきた建物は・・・

法務省。



IMG_6346rsize1024.jpg

旧本館です。

歴史を感じさせるデザインながら、新しい。

94年の改修で元のデザインに戻したそうです。

 

 

IMG_6352rsize1024.jpg

そして、警視庁。

なんか、変な写真の仕上がり。

 

 

IMG_6353rsize1024.jpg

この交差点から国会方面。

今、ブログに貼って気が付いた。

本当に車がいないぞ。

これなら西部警察のロケもやりやすかっただろう(笑)

 

 

IMG_6360rsize1024.jpg

皇居の敷地内へ。

お堀の向こうにDNタワー21

なんか言い慣れないな・・・

第一生命館と農林中央金庫をくっつけたビル。

第一生命館は、戦後接収されGHQが接収した建物。

歴史の教科書にも出ていました。

 

 

IMG_6362rsize1024.jpg

そこで廻れ右。

国会方面。

国会議事堂も工事中。

なんか、国会議事堂に見えない。

 

IMG_6364rsize1024.jpg

で、今居る場所は桜田門。

 

桜田門外の変が起きた場所。

門外ってことは・・・このあたり?

 

 

IMG_6365rsize1024.jpg

以前、皇居めぐりをした際にも観ましたが、城門は攻めにくいように90度に曲がっています。

これは高麗門。

 

 

IMG_6369rsize1024.jpg

右90度に曲がって、渡櫓門。

櫓から進入に手こずる敵を攻撃するようになっています。

 

 

この日は何かのマラソン大会があって、丁度桜田門を入ってしばらくのところがゴールでした。

で、見ていると門のそばにいかにもゴールという雰囲気の場所がある。

トップ通過してしばらくすると2位の選手が来た。

しかし、そこで止まってしまう。

3位の選手に抜かれてしまった。

係員が慌ててゴールは先だよと言われ、しばらく理解に苦しんでいたが、慌てて猛追。

また2位に上がって無事ゴールイン。

 

そんな風景を見ていました。

 

 

IMG_6382rsize1024.jpg

さて、自転車は入っちゃいけないエリアへ行こうか。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

に~に~2世

Maeboo.さん
ご無沙汰してすみません。
こういう建物を見るとつい
50年ほど前の大阪で起きた
出来事を連想してしまいます。
あれほど見たかったダイビルも
今年5月には…
残念でした。

by に~に~2世 (2010-10-25 18:27) 

maeboo.

に~に~2世さん、おはようこ゛ざいます。
昨日は飲んで帰り、レスが遅くなりました。

歴史のある建物の保存もそうですし、夜行列車の廃止など、普段は見向きもしないけど無くなると分かると惜しくなる。経済性もありますからね。
でも残念です。

前の記事でコーヒーを頂いた日比谷公会堂。大学病院の待合室としてロケに使われた場所。
ビル業じゃないから、簡単には取り壊すことはないと思っています。
ダイビルも新しくなってもあの正面のデザインは組み込んで欲しいところです。
by maeboo. (2010-10-26 07:38) 

に~に~2世

ダイビル解体は数年前から他のBBSでも話題になっていましたけど、ネットで解体されるダイビルの写真を見た時は言いようのないショックを受けました。吉永版のロケ地でもありましたし、ゆかりの地がどんどん消えていくので本当に寂しいです。

ところで...
世の中、映画やテレビと3D化がどんどん進んでいますけど、maeboo.さんのキレイな写真も3Dで見たい...
なーんて。
by に~に~2世 (2010-10-27 18:30) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは

あのビルはロケ地であると同時に実際の事柄でも所縁の場所ですからね。

私もこのブログで僕の生きる道を取り上げていますが、ドラマのロケ地で使われた病院もブランコもアパートも今はありません。
特にアパートの解体時にたまたま訪れたこともあり、携帯のカメラで撮影しながら見返す気にはなりません。

左の眼で見る角度と右で見る目の角度で撮影して、並べて掲載します。
に~に~2世さんには、是非ついたてをPC画面に立てて頂いて見てください。もしかしたら3Dに見えるかもしれません(笑)
by maeboo. (2010-10-27 21:02) 

saki

最近電気屋さんに行くと、3DのTVやパソコンが目に付きます。
スポーツの臨場感はやはり違いますね。
私が興味があるのは、ONKYOのパソコン。
パソコンの割にすごくいい音がします。
さすがにスピーカーが違うのでしょう。
自宅のパソコンがあっさり壊れたので、買い換えの候補です。
by saki (2010-10-28 18:05) 

に~に~2世

僕も結局、別途でスピーカー買っちゃいます。
良いものだと数万円代ですから、それならば
最初から高音質スピーカー付きを選択した方
がベターかもしれませんね。
ONKYO、昔から「ONKYO=いい音」という
イメージなので、実際の音を聞いてみたい
です。

むかし横浜博で見た3D映像が忘れられなくて
5年前、知人の設計士から不要の図面をもらい
3Dパースの映像化にチャレンジしていました。
しかし、当時再生するデバイスも高価で大掛か
り。当然今ほど技術も進んでいませんでしたし。
最近やっと3DのPCも出てきて嬉しいです。
しかもメガネなし!なんてのもビックリですね。
今後の展開が非常に楽しみです。

FinePix REAL 3D
http://finepix.com/movie/real3dw3_technology/jp/
by に~に~2世 (2010-10-28 20:01) 

maeboo.

sakiさん、に~に~2世さん、こんばんは
まとめレス、失礼します。

私が自宅で使用しているPCは現在稼働中が2台。
そのうち1台はONKYOさんととっても関係が深いんですよ。
ONKYOさんが販売した、SOTECのパソコン。

まあ、色々と言われたソーテック。メジャーブランドと比較して、とにかく安価。
どのメーカーでも当たり外れは有る訳で、まあいいかと思って購入しました。

あれから随分と過酷な使い方をさせており、いまこうしてブログの更新作業も、そのPCでしております。(お仕事は別)
元は完全に取りました。いや、全く不具合無しと言ってもいいかも。
ソーテックブランドだからっていう訳でなく、スペックは見劣りしてきました。
でも、ブログの更新やネットサーフィン程度なら、全然OKですけどね。

そのソーテックブランドが消滅し、完全にONKYOさんの技術とサービスが注入されたPC。
実は先日も、量販店でじーっと見ていたんです。オールインワンタイプを。

余談ですが、DENONって今ではデノンって読むんですよね。びっくり。
レコードプレイヤーを持っていました。
で、カセットテープも使っていた時期があります。TDK派だったのに。
記憶違いかもしれませんが、当時46分テープ、60分テープというのが通常のラインナップだったけど、LPの収録が46分でギリギリ収まらないケースが増えてきた頃。そこへ50分テープを持ってきたのがDENONさんが最初だったような気がします。

随分脱線しました、申し訳ありません。
このまま続けると、AKAI、TEAC(オープンリール欲しかった・・・)、YAMAHA、山水の話が止まらなくなりそう。
by maeboo. (2010-10-28 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。