SSブログ

2010年秋 休日の官庁街(4) [紀行]

IMG_6311rsize1024.jpg

日比谷公会堂では何かの催しがあったようですね。

入り口は急な階段を昇らなくてはいけません。

 

 

でも、一階からエレベーターもあるんですよ。

IMG_6314rsize1024.jpg

お!今日は入れる。

 

ちょっと、一息入れようか。

 

IMG_6307rsize1024.jpg

うん、懐かしい。

日比谷公会堂80周年だそうです。

 

 

 

IMG_6308rsize1024.jpg

うーん。外の喧騒を忘れます。

 

 

IMG_6317rsize1024.jpg

鶴の噴水。

 

 

IMG_6321rsize1024.jpg

公園の装飾用噴水としては日本で3番目に古いものだそうです。

案内板によると、もともとは台座は銅製だったそうですが、戦時中回収されたそうです。

東京美術大学(今の芸大)の津田信夫、岡崎雪声さんが制作しました。

 

 

日比谷公園を出ます。

IMG_6325rsize1024.jpg

祝田橋方面。

 

 

IMG_6328rsize1024.jpg

西新橋方面

そして、東京タワー。

本当に車が少ない。

 

IMG_6334rsize1024.jpg

霞門

 

 

IMG_6336rsize1024.jpg

対面に建つ建物は、弁護士会館なんです。

 

 

弁護士会館がある場所。

もともとは・・・

 

IMG_6337rsize1024.jpg

大岡越前守忠相の御屋敷跡でした。

 

 

IMG_6338rsize1024.jpg

外務省

 

 

IMG_6341rsize1024.jpg

文科省

 

 

IMG_6339rsize1024.jpg

警視庁。

 

桜田門方面へ行こうか。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

官庁が建ち並び、重苦しい雰囲気がある中、日比谷公園は癒しの空間ですね。この公園の存在意義はとても大きいと思います。

弁護士会館は大岡越前の屋敷跡だったんですか。
最近の弁護士の現状を見て、どう思われているでしょうか?

文科省はいつも虎ノ門から見ていましたので、全く違う建物のようです。
新しい建物が出来てからも数年経っていますね。

by saki (2010-10-22 17:46) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは

お奉行さまは弁護士っていうより、検察の方を憂いているのではないでしょうか。

昔ながらの文部省は手前にちょっと写っている低層の建物ですね。
こちらに馴染みがあるのでは。

で、文科省を始め、色々入っているのがコモンゲ-ト。


by maeboo. (2010-10-22 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。