SSブログ

ヘッダーは4種類 [ライフ]

お気づきかもしれませんが、大きめのヘッダーに変更しました。

「僕の生きる道」に登場した清水が丘公園の高台の木。

写真を選ぶ際、トップはやっぱり僕生き関係だろうと思って、外付けHD内にも収めてある過去の画像をひっくり返してみました。

「僕の生きる道」の代表的な写真って何だろう?

川口グリーンセンターにある約束の大きな木?

辰巳緑道公園の並木道?

韮崎、王仁塚の桜?

って、まあ随分と懐かしく眺めていたんですが、あのトップページの横長に綺麗に収まる写真が少なかった・・・。

 

で、記事ページはどうしよう?

結局、ブログコンセプトよりも、あのサイズに収まることが第一条件となってしまった。

 

結局、夜景を撮影に行った横浜の写真になりました。

遠景が収まり易いですね。

 

これ以外にあと2種類ありますよ。「秒速ロケ地」と「都内の夜景」から横長画像を探し加工しました。

 

 

新規記事作成をする際には、管理ページを通って行っています。

この記事を書く際もそのページを通過したのですが、一瞬変な物が目に飛び込んだ。

あれ、今日のアクセスが異常。

ブログに貼りつけているアクセス数とブログ管理画面の数字はいつもかけ離れているのですが、今回は尋常じゃない。

調べたら、昨日書いた記事へのアクセスが多い模様。

何故だろうね?


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

saki

雰囲気が変わりましたね。
「秒速ロケ地」と「都内の夜景」も楽しみにしています。

もう11月。今年も種子島行きは難しそうです。
もっと南には出張に行くんですが、会議がみっちりでなかなか自由な時間は取れそうにありません・・・。
まあ、仕事なんで当たり前なんですが。
by saki (2010-11-02 17:05) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
あと二つのヘッダーも既に設置してあるんですよ。
ブログの覗き方でヘッダーが変わるようにしています。
ただ、秒速はともかくもう一つはいまひとつ納得出来ていません。
とにかくサイズに合う構図の物を選んだだけかもしれません。
今度はヘッダーにするのを意識してカメラを構えますか・・・。

今年も種子島は無し。残念です。
by maeboo. (2010-11-02 22:20) 

に~に~2世

2つ確認しました。
このサイズはイイですね!
非常にインパクトあります。
「~生きる道を模索中です~」
というメッセージがとても
活かされてグッときました。

by に~に~2世 (2010-11-06 15:31) 

maeboo.

別にもったいつけている訳でも、隠しコマンドって訳でもないんですよ。

●トップページ・・・文字通りこのブログのトップページですね。 
→僕の生きる道に登場した清水が丘公園の木
http://syosaiyojohan.blog.so-net.ne.jp/

●記事ページ・・・ある記事をひとつ選択したページ。続きを読むでも到達。  
→横浜の象の鼻~大桟橋付近で撮影した写真
http://syosaiyojohan.blog.so-net.ne.jp/2010-11-04

●カテゴリーページ・・・カテゴリーを選択したページ
サイドバーのカテゴリーから、もしくは記事タイトルの横から選択して到達。
→秒速5センチメートルに登場する曲がり角。参宮橋公園の写真。
http://syosaiyojohan.blog.so-net.ne.jp/archive/c15384766-1

●マンスリーページ・・・ある年月を選択したページ。
サイドバーの月別表示から到達。
→お台場からレインボーブリッジ越しに東京タワーを撮影した写真。
http://syosaiyojohan.blog.so-net.ne.jp/archive/200911-1



模索は多分、一生かけても終わらないでしょう。
by maeboo. (2010-11-06 17:27) 

に~に~2世

ありがとうございます。
てっきり隠し系かランダム系かナと...
上の3つは確認済みでしたが、
4つ目の東京タワーが未確認でした。

横浜の夜景見てふと思ったのですが、
夜景撮影でシャッタースピードを長
めに撮影すると大観覧車はどう写る
んだろう??キレイさUPする?
もともと回転がゆっくりだから、
効果はあまり期待できないかもしれ
ませんね。

...と、コメント書いている途中で
こんなの見つけました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/21/7688b5f5f60a427b938f9d4a773d6be7.jpg
by に~に~2世 (2010-11-06 18:14) 

maeboo.

に~に~2世さん

回転系アトラクションは定番ですね。
そんな私も・・・
http://syosaiyojohan.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03-2

観覧車はスピードもゆっくりなうえ、イルミネーションの動きが一定じゃないので、中途半端な長さだと写真としては残念なものになっちゃいますね。

私が夜景を撮るときは
・三脚を使用
・シャッターレリーズを使用。(リモコンやセルフタイマーという手もあり)
・ISO感度は低く
・手ぶれ補正機能オフ
・プロテクトフィルターやPLフィルターは外す。
・陽射しは無くても、カバー装着。
・しっかり絞るけど、絞り過ぎず。
ヘッダーで使っている横浜の写真は、15秒~20秒位。
そう考えると、写っている人物が一番大変なんです。

一瞬を切り取るなら、逆にISO感度を上げます。
でも、それじゃあ観覧車はつまらん・・・。
by maeboo. (2010-11-06 18:40) 

に~に~2世

maeboo.さん
またまたありがとうございます。
「もしや?」と思って過去の記事をさかのぼる
ところでしたが、やっぱりあったんですね。
見落としててスミマセンでした。

3つの光の和が物凄い勢いで回転している。
今にも飛んでいきそう。なんだかスゴイ状態に
なっていますね。いやぁ、とにかくスゴイ!
の一言しか出てきません。

花火の時もそうでしたが、どれもキレイに撮れ
てますね。カメラはそれほど詳しくないので、
設定については3/4ほどしか理解していませ
んが、いいシゴトしてます。
by に~に~2世 (2010-11-06 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。