SSブログ

ファストフード [ライフ]

「ファーストフード」という表現が「ファストフード」と言われるようになった頃、私は加齢の為かあまり立ち寄らなくなってきた。

「ファーストフード」全盛の頃、私はそこでアルバイトをしていて、私の学生生活の大部分を占めていたと言っても過言ではないでしょう。 

コスト重視のファーストフード業界。店舗を運営しているのはごく少数の社員と多数のアルバイト・パート。とにかく時給は安かった。


当時の高校生はアルバイトが出来る業種に限りがあって、今ほど選択の余地がありませんでした。
大学生になれば特に東京ではそこそこの時給を得ることも出来ましたが、結局私はそのままアルバイトをそこで続けました。職能給も含めて高校生当時より時給は上がっていきますが、やっぱり相場より安い(笑)


私が勤めていた店が全国でも有数の高売り上げ店舗であったから、社員やアルバイト・パートの人数が他の店よりも多かったことも、良かったのではないかな。 


私が勤めていたチェーンでは遊園地などの保養施設と契約していたので、確か無料で利用が出来た。また、スポーツ大会を開いたり、節目節目にパーティー(宴会)を開いたり、学生が多かったので3月には卒業式も行っていました。(そういえば、過去にこのパーティーのことを書いた記事がありましたね)

そのパーティーが開催される日は都合がつかない人間以外は参加します。じゃあ、その時のお店はどうなるの?
店所属の社員一人はお留守番。アルバイト・パートが近隣のお店からお手伝いに来てもらいます。
私も他のお店には沢山行きました。催し物がある日以外でもグランドオープンのお店や、イベント会場の特設店舗など。

そんな企業側が用意する「娯楽」以外にも結局同世代の仲間がいっぱいいる訳ですから、プライベートでも充実していきます。
食事に行ったり、ドライブしたり、花火を見に行ったり、ダブルデートしたり、マージャンしたり、修羅場を止めに行ったり・・・。
 
多分、そのあたりに魅力を感じて約7年間もバイトをしたのでしょう。
そのチェーン店もお客様に対する戦略だけでなく、雇用戦略も長けていたのでしょう。  

以下、勝手な各ファーストフードチェーン店の思い出やイメージ。   

 

マクドナルド

今現在では確固たる地位を築いたようです。(好きか嫌いかはともかく)私が知っている当初のイメージはあまり奇を狙わなかった。
スクラッチカードを使ったプロモーションはしても、メニューをそうそういじらなかった。
3ヶ月に一度くらい、期間限定メニューを打ち出した程度。それが、ベーコンレタスバーガーだったり、ベーコンマックバーガーだったり、フィレオチキンバーガー(のちにチキンフィレオバーガー)だったり、パイナップルチーズバーガーだったり。
その後、競合店と差別化する為に「390セット」(サンキューセット)「550セット」(ゴーゴーセット)、「390セット」(ビックミールサンキュー)を出しましたね。
競合が380円で対抗してきたら、360円にしたり・・・。まさに泥沼、今の牛丼戦争に近かった。
価格戦略はデフレ時代の申し子のようになったり、そこからの脱却で失敗しかけたり・・。
そんなことよりも、やっぱりメニューの多様化が印象的。
突然のブレックファーストメニュー導入はびっくり。
マフィン関係はともかく、ホットケーキとスクランブルエッグ関係は大変だったなぁ・・・あ、いや大変そうでした(笑)
朝メニューから昼メニューに切り替わる瞬間が大変。
先ほども述べましたが、とにかく売れている店舗だったので、朝メニューの時間に並んでいたのにカウンターに到着したときには既に昼メニュー。
とくにホットケーキは子供に好評だったので、子供の落胆も多いし、対応次第ではクレームになる。
当時は作り置きでしたから出来て10分で廃棄します。ラストオーダーには神経を使いましたし、仕方なく一度昼メニューを作り始めた鉄板を綺麗にして、再度朝メニューを作ったことも・・・。 

その後、マックチャオ(チャーハンなどの中華メニュー)やカレーなど、迷走メニューも登場。  

 

ロッテリア 

これも学生時代にはよく利用しました。実は私、ハンバーガーが食べられませんでした。だからマクドナルドへ行ったら頼むのはフィレオフィッシュだけ。
だけどロッテリアにはフィッシュバーガー以外にチキンバーガーがあった。少なくと2種類は食べられるのです。(その後、何でも食べましたが)
だから、私にとってマック以上の存在でした。
あと、シェーキ(シェイクじゃないよ)の安売りはロッテリアが先行していたと思います。
   

 

ドムドムバーガー 

これもロッテリアと同じ理由。揚げものを挟んだメニューが複数あったので・・・。
今はどんなメニューを用意しているか分かりませんが、揚げた安っぽいチキンバーガーがガキだった私には妙にマッチしていた記憶があります。   

 

ファーストキッチン 

当時、他の競合店ではなかなか採用していなかった、卵。これが武器でしたね。
代表メニューのベーコンエッグバーガー。
程良い距離のところに店舗はあったのですが、あまりご縁がなかったチェーンかもしれません。    

 

モスバーガー 

他の「ファーストフード」とは違うコンセプトを打ち出して人気でしたね。
今でもマクドナルドの次に見かける店舗数。
毎回、出来あがるのを待つから出来たてで美味しい・・・らしいけど。
実は、そんなに食べていない。
きっかけはヒットメニューである、ライスバーガー。人それぞれかもしれないけど、一度食べて、中途半端さを感じて、今一度他の店で食べて前回と同じ違和感を拭えなかった。
食べにくいこともあったかな。他のバーガーメニューを食べていたら印象は変わったかもしれないけど。
  

 

ベッカーズ 

今ではJRが経営しているけど、私にとって思い出のあるベッカーズが創業当時。
知っている人が、飛びこんでいったチェーン店。今、何しているんだろうな・・・。
バーガーショップというより、クロワッサンサンドがメインでした。
今ではちょっと隅にやられているようですが・・・。
開店直後にお邪魔してお土産を貰いました。   

 

ウェンディーズ 

日本では経営体制が盤石ではなかったようで、私も利用した回数は両手の指で余ってしまうのでは。
ただ、他のチェーン店がポテトにつけるためケチャップくださいとカウンターで貰っていた時代から、客席で自由に取れるようにしていた・・・と思います。
  

 

森永ラブ 

これは銀座の思い出で書きましたが、私の森永ラブの記憶が銀座のみ。
メニューはツナマフィンのみ。マクドナルドのマフィンがカリカリに焼き上げるタイプだったけど、森永ラブのそれがふわふわ。恐らくスチーマーで蒸らしたのでは・・・。
結局、1店舗、1メニューの思い出しかないけれど、とても好きな空間だった。   

 

明治サンテオレ

森永ラブに近いかもしれないが、茗荷谷店のイメージしかない。
しかも食べていない(笑)
奇しくも森永ラブも明治サンテオレも乳業関連の会社が経営していましたね。
結局、ラブもサンテオレも森永・明治が経営から離れてしまい、ラブはもう無く、明治サンテオレはサンテオレとして踏ん張っていますが、茗荷谷のお店は現在マクドナルドになっている・・・。
    

 

思い出やかつて勤めていたチェーンを贔屓にしたいかもしれないけど、変わってしまったんだなぁとつくづく感じます。
やっぱり、とろけるチーズだって、ちゃんと溶けたいって思っているだろう。ね。

各チェーン、各店舗で働いている人がそれぞれの思いで働いているだろう。
時給がとにかく安かったあの時代でも楽しく働き続けたのは仲間のお陰。
その店が作りだす雰囲気。
それを先輩達から受け継いで、ちゃんとバトンは渡せた自負はある。

そのバトンは今でも受け継がれているのかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

に~に~2世

maeboo.さんがハンバーガー食べれないと
は意外や意外!!なんでぇ?

お肉はやはりマクドナルドが一番好きです。
ビーフ本来の味と風味がちゃんとしてます。
さすが「100%」ですよね。
あと、たまごが入った季節商品は必ず食し
てます。大好物なんです。

森永ラブ、なつかしいですね。鶴見駅近く
にあったのでよく行きました。ファースト
キッチンもです。明治サンテオレ、ベッカ
ーズ、...等々、沖縄ではまったく見かけな
い店たちなので損している気がします。

僕は幼い頃から夕食がハンバーガーという
のに何の疑問も抵抗もなく育ちました。
ま、親が手抜き?というのが最大の理由か
もしれませんが、生まれた時からごく身近
にファーストフード店があって、当時は
アメリカ統治時代なのでその影響もあった
かもしれませんね。とは言っても Mac で
はなく本土ではあまり馴染みのない A&W
の方でしたけど。

http://www.awok.co.jp/whats/index.html

カーリーフライというコイル(バネ)状?
になったカリカリのフライドポテトが大好
きです。それと定番のルートビア。

このルートビア、日本ではあまり好まれな
いテイストですが、アイスクリームを入れ
ルートビア・フロートにすると意外とイケ
る?というかクセになった本土の友人が多
数おりマス。まずはお試しあれ!!
(甘すぎるので大人の男性はダメかもネ...)
by に~に~2世 (2010-11-06 14:40) 

に~に~2世

あと、こんなのも...

http://www.yonabaru.jp/kigyo/jef/menu.htm

ゴーヤーバーガー、
ぬーやるバーガー。

ゴーヤーチャンプルがお好きな人は違和感
なく食べれると思います。
それにしても Jef のサイトのメニュー画像
がイマイチ実物と違ってあまり美味しそう
ではありませんねぇ...
by に~に~2世 (2010-11-06 14:53) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんにちは

子供の頃、ハンバーガーを食べなかったのはピクルス(きゅうりの酢漬け)が苦手だったから。
出せばいいと思われるかもしれませんが、嫌なんです(笑)
だから、揚げもの系のバーガーはピクルスを挟まないのでそっちばかり食べていました。
でも、タルタルソースにもピクルス入っているのにね(笑)子供だったから。
アルバイトをしている頃にはピクルスも全く問題無いのですが、初めて暫くの間、あれだけ作った物を買ってまで食べる意欲は湧きませんでした。

沖縄はA&Wですよね。
カーリーフライコンボで飲み物はルートビアが定番なんですね。
バーガー類はこちらの平均的なバーガーより明らかにボリューム感ありますね。
記事には出していませんが、バーガーキングに近いかもしれませんが、私バーガーキングで食べたことありません・・・。

ジェフのサイトは明らかに損をしていると思います。
じゃあ、私は裏メニューのマギーぬーやるバーガーをオーダーします。
by maeboo. (2010-11-06 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。