SSブログ

2010年晩秋 三四郎はどこ?(4) [紀行]

IMG_7560rsize1024.jpg

東大安田講堂の横姿。

大きなクスノキが見切れているけど、写っています。

 

 

で、目的地へ

 

IMG_7562rsize1024.jpg

 

IMG_7619rsize1024.jpg

正式名称 育徳園心字池

大阪の役のあと、加賀前田藩が将軍家から賜ったのがこの場所。

 

そして、その正式名称より通りがいいのが

三四郎池

 

IMG_7564rsize1024.jpg

さっきまで、学生や教授、関係者とお散歩の皆さんが沢山キャンパスを歩いていましたが、この三四郎池に関しては学校関係者は殆どいないといっていいでしょう。

 

 

IMG_7573rsize1024.jpg

私のように、観光気分!

 

 

 

IMG_7575rsize1024.jpg

あ、でもお弁当を食べている人がいたけどあの人は学校の人かもしれなかったな。

 

 

 

IMG_7580rsize1024.jpg

写真にはあまり人が写っていませんが、本当はいっぱい歩いていますよ~。

 

 

IMG_7582rsize1024.jpg

池だけは静かですが。

 

 

 

IMG_7588rsize1024.jpg

もし、夜、一人で一周して来い!と言われたらヤダなぁ。

 

 

 

 

IMG_7596rsize1024.jpg

何が怖いって・・・・

 

 

 

IMG_7604rsize1024.jpg

結構、池の周囲の道がごつごつしているし、水っけで滑りそうだし、アップダウンも激しい。

 

 

 

IMG_7605rsize1024.jpg

こんなのまである。

 

 

 

 

IMG_7611rsize1024.jpg

写真を見返してみると、この日は本当に穏やかだったんですね。

 

 

 

IMG_7613rsize1024.jpg

水面が落ち着いています。

 

 

 

IMG_7614rsize1024.jpg

この池、夏目漱石の三四郎に登場する池。

先日、夏目漱石の「こヽろ」を読みましたが、主人公達も東大生だし、彼の作品には文京区がよく登場しますね。

ああ、ひさしぶりに羽二重団子でも買いに行こうかな。

それとも、「三四郎」でも読もうかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。