SSブログ

2010年秋深し、本所は歴史の宝庫(5) [紀行]

IMG_7884rsize1024.jpg

さて、本所の散歩は歴史がいっぱい。

回向院さんの鼠小僧のお墓の傍を通って、外に出る。

歩く事2分。

趣のある塀が見えてきた。

 

何だろう。

本所・・・

ここは松坂町。

 

時は元禄15年12月14日、ところは本所松坂町

 

IMG_7889rsize1024.jpgIMG_7889rsize1024.jpg

吉良上野介の邸宅があった場所。

 

 

IMG_7887rsize1024.jpg

おのおのがた、討ち入りでござる。

 

 

IMG_7886rsize1024.jpg

今では誰でも入れる公園となっています。

 

 

IMG_7885rsize1024.jpg

ここがあの忠臣蔵、赤穂浪士が主君である浅野内匠頭の敵、吉良上野介の邸宅に赤穂浪士が討ち入りをした場所。

 

 

IMG_7892rsize1024.jpg

中に入ると、ズームレンズが調子が悪く、今日一日単焦点で撮影をしていましたが、狭くて全景が撮れない事態に陥っています。

 

ベンチが置いてあるけど、ここでのんびり・・・する雰囲気ではないな。

私は忠臣蔵の話が好きで、本も読んだしテレビも忠臣蔵関連だとワクワクしながら見ていた。

実際の元禄赤穂事件とは違うが、様々生まれた逸話も好きなんです。

赤埴源蔵が徳利の別れや南部坂雪の別れなど子供のころから忠臣蔵時代劇が好きでしたね~。

 

 

IMG_7890rsize1024.jpg

首洗い井戸

 

 

 

そういえばもうすぐ赤穂浪士討ち入りの日。

良く見れば義士祭・吉良祭のポスターも貼ってあった。

 

 

この周辺には江戸前すし発祥の店があった場所もある。

 

 

ちょっと歩くと

IMG_7895rsize1024.jpg

隅田川

 

あ、水上バス ヒミコだ。

 

IMG_7899rsize1024.jpg

いのしし料理のお店。

看板も目立ちますが、実は実際のいのししがぶら下がっています。

写真は・・・・やめておきましょう。

 

 

IMG_7898rsize1024.jpg

両国橋も改修中のようですね。

 

 

IMG_7911rsize1024.jpg

橋を渡り、振りかえる。

そして東京スカイツリー。

 

帰るのに両国駅へ行かず、しばらく歩きます。

 

 

IMG_7917rsize1024.jpg

 

 

 

都会の公園はせまいね

 

IMG_7918rsize1024.jpg

そして、子供も全くいません。

寂しいね。

 

 

 

IMG_7920rsize1024.jpg

浅草橋を渡ります。

 

 

IMG_7921rsize1024.jpg

屋形船繋留中。

 

 

IMG_7923rsize1024.jpg

結局、秋葉原まで歩き、電車で帰りました。

 

 

両国編、終了。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。